早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 明治学院大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

2020年11月26日 公募推薦入試(午後):佛教大学 受験BBS


[1]名無しさん PC/Chrome
2020/11/07 17:46
試験日11/26
合格発表12/7
受験する人同士の交流や情報交換、入試シーズンには解答速報(答え合わせ)掲示板としてお使いください。
▼佛教大学
https://www.bukkyo-u.ac.jp/find/exam/
▼受験ポータルサイト「UCARO」
https://www.ucaro.net/
▼過去スレ・関連スレ
https://jukenbbs.com/bukkyou/search.php?target=title&keyword=%8C%F6%95%E5
ID:YTZiN2JmY
#全落ちスレッド一覧 0 0



[12]あ sp/iPhone ios14.1
2020/11/26 20:06
評論の答え問4からです
自分なりの根拠も添えておきます。
問4→C
・選択肢C文頭「他人と同じ身体をもつという欲望に〜、」=本文2ページ目の2行目「おなじ身体をもつことへの希求」
・選択肢C文末「実際には存在しえないもの。」=本文2ページ目の4行目末尾「虚構されたイメージである。」

選択肢@は中部「全体が見える他人の身体のようなものと想像して〜」部分が本文明記無し
選択肢Aは文末「〜かろうじて成り立っているもろいもの。」が誤り
選択肢Bは中部「鏡像などの経験によって〜」の部分が本文明記無し

問5→C
・選択肢C文頭「自我は自己意識と記憶によって〜」=本文2ページ目の6行目「自我が存在するのではなく、自己意識と記憶とが存在し、」
・選択肢C文末「イメージ全体としての時間的統一性も持つことが出来ないから。」=2ページ目の7行目「その場限りであって〜」
その場限りということはその時だけであるということから時間的統一性をもたないと合致するかなと。
選択肢@は中文「ひとは自我を〜」の部分が恐らく誤り
選択肢Aは中文「他者が存在する限り〜」の部分が明記無し。
選択肢Bと迷うが選択肢Bの末尾「客観的な統一性を持ち得ない」の部分がおかしい。問5は「自我のズレ、あるいはその自我の時間的統一性のズレに悩むのはなぜか」という問題で客観的な統一性の事は話題に上げられていない。どちらかと言うと自我のズレの問題は「主観的な統一性を持たない」とも言い換えられる。

問6→A
・本文2ページ目の18行目(左から5行目)の末尾「要するに〜」以降二文がそのまま選択肢Aと合致する。

この問6は「〜はどういうことか。」と問われている為、問題の傍線部と選択肢の文の成分が一致している必要がある。傍線部の主語は「変容させるのは」に対して選択肢@、B、Cは主語が全く一致しない。選択肢@は同じように見えるが「変容させる努力」は主語では無いため、選択肢Aの主語「変容するように促す」≒傍線部主語「変容させるのは」が1番有り得るかなと。

問7→C
・本文3ページ目の16行目(左から7行目)文末「家族や主体を〜」と選択肢Cの「親の訓育や主体的な〜」と合致

問8→C
本文2ページ目の11行目文末「今日の社会において」以降二文参照。

文字制限の関係で最後めちゃくちゃ雑になって閉まって申し訳ないです!
あくまで参考にして頂けると有難いです。

ID:YzFlMmM2N
#二浪スレッド一覧 8 1

  • < 前のページ
  • 次のページ >


※100文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

大学群・その他掲示板

都道府県から各種掲示板を探す

全掲示板検索キーワード