早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

【2021年度】2/10 国語【文学部】:中央大学 受験BBS


[1]名無しさん PC/Chrome
2021/01/28 11:42
中央大学2021年度 文学部【2/10 国語】スレです。
問題についての感想、答え合わせ(解答速報)、得点率などの雑談にお使いください。
易化だと思ったらgoodボタン!
難化だと思ったらbadボタン!

ID:ZjlkN2RmN
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 43 30



[52]いちいち早慶志望アピるやつなんなん sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 18:37
ID:YjIzNzQ1N
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 5 0

[53]早慶死亡 sp/YAL-L21)
2021/02/10 18:40
中央漢字1個5点ってま?終わるんだが
ID:ZjBmMmE5O
#質問ある?スレッド一覧 4 8

[54]判官判官 sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 18:42
現代文の問3はDにしました。
失敗する→会社冷たい対応→モラトリアム人間化の順なので、Bだと「失敗する」段階のことを話しているのでモラトリアム人間化の直接的な原因には当てはまらないと思いました。

ID:OWRhZTU2Y
#滑り止めスレッド一覧 31 0

[55]古文 sp/iPhone ios14.0 男性
2021/02/10 18:46
古文の抜き出しとうですか?
ID:MWIzZTFjO
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[56]あ sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 18:47
>>52

名前草
別にええやん中央第1志望のやつの解答とかいらなくね?
ID:MTA2M2YyN
#浪人生掲示板 7 0

[57]世界史無理 sp/iPhone ios13.3
2021/02/10 18:49

問3 D (Bは経済環境の変化に伴ってこれまでの判断が通用しなくなってきたわけではなく、ミスを犯した時に冷淡に切り捨てるという会社側の問題なのでDだとおもわれる)

問7 E (最後から7行目、「暫定的・一時的な社会存在であること自身を新しい同一性(アイデンティティ)として事故を実現してゆく」とあるのでBの同一性を固定させないというのはおかしいのでは?自信はないです。)
ID:NTc4ZmU1Z
#京都府の話題 #浪人生掲示板 4 4

[58]あ sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 18:53
やっぱ問3はbかな?11段落に日本能力主義と日本的マゾヒズムこそ〜この心理傾向の持ち主である。ってあったから能力主義と会社との一体感で迷った
ID:MTA2M2YyN
#浪人生掲示板 2 5

[59]はい sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 18:56
これ現代文の回答

edebba


ID:ZWUyYzdlN
#浪人生掲示板 9 4

[60]あ sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 18:58
>>58

まちがえたdだ
ID:MTA2M2YyN
#滑り止めスレッド一覧 3 0

[61]◆*0 sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 19:08
大門一の最後の問題の答えAだと思ったんだけど、若者が〜になればなるほど中高年も〜みたいな関係って本文にあるか?
ID:MWU2YzRjM
#滑り止めスレッド一覧 5 0

[62]i sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 19:11
>>61

おれもAにした
Eは因果関係逆じゃね?って思って
ID:NjJhODhhM
#滑り止めスレッド一覧 7 0

[63]あ sp/iPhone ios13.6.1
2021/02/10 19:12
俺EDEBBAやったわ
上の人と全く同じ
問3はbと迷った
問8はeと迷った
他はほぼ迷ってないはず
あと古典は最初の知識チェックの4問はbaacだと思ったわ
自信はない
間違ってたらスマソ
ID:YTkwODkwN
#滑り止めスレッド一覧 2 2

[64]落ちた sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 19:13
こんな国語の解答出してるスレ初めて見た
さすが文学部
ID:M2NlZTIyN
#偏差値スレッド一覧 4 0

[65]あ sp/iPhone ios13.6.1
2021/02/10 19:16
てか現代文だけでここまで答え割れてんだからやっぱ結局最初の方の人が言うほど易化じゃないやん
例年よりはってくらいでしょ
ID:YTkwODkwN
#京都府の話題 #浪人生掲示板 17 0

[66]判官判官 sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 19:18
>>61

3ページの最後の行から数行が当てはまる気がする。Aは低成長時代に「適応」がちょっと違和感あった。
ID:OWRhZTU2Y
#滑り止めスレッド一覧 2 0

[67]川村大介 sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 19:19
>>65

なんか読みやすかったって感じだよな。易化というよりは。
ID:NGQyYTkyN
#滑り止めスレッド一覧 1 0

[68]判官判官 sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 19:23
適応って自分の意思でするものだと思うの
ID:OWRhZTU2Y
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[69]早慶死亡 sp/YAL-L21)
2021/02/10 19:25
>>68
適応するって本文に書いてあったよ
ID:ZjBmMmE5O
#偏差値スレッド一覧 2 0

[70]あ sp/iPhone ios14.2
2021/02/10 19:25
読みやすかったから試験終わった直後は易化易化言うけど結局蓋開けてみれば割れまくりだし多分去年と同じくらいだね、読みやすいけど設問が難しい
ID:NTlkMzlkN
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 15 1

[71]か sp/iPhone ios14.2
2021/02/10 19:25
>>57
同じです。
問3 D →Bはモラトリアム化した後の現状の具体例を一般化したダミーでモラトリアム化した直接の理由じゃない。

問8 E →Dに関して、本文では経済成長前の社会(経済成長)とモラトリアム進行後の社会を対比しているだけで因果関係に当たる根拠がない。
ID:MDVhZGYxN
#浪人生掲示板 3 2

[72]判官判官 sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 19:28
>>69

そうでしたか..申し訳ない
ID:OWRhZTU2Y
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 0 0

[73]ぬ sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 19:39
国語に限らず易化易化言ってる人多いけど答えかなり割れてるからわからんね、最低点変わんなそう
ID:NDQ5ZjgyM
#浪人生掲示板 8 0

[74]はい sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 19:47
>>59

とりあえず原文はこれであってるよ
ID:ZWUyYzdlN
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 1 1

[75]瀬戸内寂聴の孫 sp/iPhone ios13.3
2021/02/10 19:48
>>71

この人ワイと答え一緒だから頭いい
ID:NTc4ZmU1Z
#偏差値スレッド一覧 0 2

[76]ららら sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 19:57
>>71

同じです
ID:MzY5ZDU5Z
#偏差値スレッド一覧 0 1

[77]あ sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 20:01
問7 C でしょ。

安定的な人生設計が望めなくなった現代とは本文中に書かれてなくて、4ページのさいごの方に日本的人生設計の達成を困難にしているって書かれてる。
よってBは違う。
ID:NjExNzYxZ
#滑り止めスレッド一覧 12 7

[78]あ sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 20:20
77です。

問8はAだと思います。

Eの急速な"経済"変動にも対応可能な社会が生み出されるの部分なんですが、
経済変動に対応うんぬんとか本文中に書かれてないし、対応可能なのは"社会"じゃなくて"個人"なので違うと思います。
ID:NjExNzYxZ
#偏差値スレッド一覧 7 2

[79]はい sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 20:21
>>77

(MARCHレベルになると言い換えるってのがあってな、本文と現代文に同じ表現が使われるのはニッコマまでなのよ。って煽りたいのをぐっと堪えながら)
プロテウス的人間ってのは自己同一性の話だから、
cは前半部分はまぁ間違ってはないんだけど、後半が行動について言及しちゃってるから間違いなんだよね

ID:ZWUyYzdlN
#浪人生掲示板 1 8

[80]あ sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 20:28
>>79

仮に言い換えだとしても、「安定的な人生設計が望めなくなった」って完全に言い切っているのが引っかかるんですよねー。

でも、議論が深まりそうなんで、返信ありがとうございます!
ID:NjExNzYxZ
#浪人生掲示板 3 1

[81]あ sp/SCV41)
2021/02/10 20:32
ラジオリスナーだから眼鏡贔屓って書いたわ。
おぎやはぎ最高。
ID:MWRhMzJkY
#浪人生掲示板 15 0

[82]はい sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 20:36
>>80

それが引っかかるのは分からんでもないが、cが違うってのはわかる?
ID:ZWUyYzdlN
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 1

[83]あ sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 20:38
>>82


ごめんなさい、ガチでCの間違ってる部分が分からないです。教えてください{emj_ip_0144}♂
ID:NjExNzYxZ
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[84]あ sp/iPhone ios13.6.1
2021/02/10 20:44
>>81

眼鏡贔屓は草
まあ俺はジャンクなら馬鹿力派だが
ID:NjRkNDkxN
#滑り止めスレッド一覧 3 0

[85]はい sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 20:47
>>83

えっとね、「プロメテウス的人間」について、もといこの文章を通して言われてるのは
相応しい行動をとろうって話じゃなくて、自身の同一性を固定するなって話なのよ

ID:ZWUyYzdlN
#滑り止めスレッド一覧 1 4

[86]か sp/iPhone ios14.2
2021/02/10 20:48
>>82
可変的な自身、というアイデンティティを持てって事を言ってるなら問7Bバツ問8Eバツにに見えてきた最悪
ID:MDI5N2QxN
#浪人生掲示板 3 0

[87]はい sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 20:54
>>86

7はb、8はaだよ
ID:ZWUyYzdlN
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 4 4

[88]あ sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 20:57
自分の解答に自信満々な人いるけど割と間違えてんだよねそーゆー人。
んで、「悪問すぎ」とか言ってんのw
ID:ZDBiNTZhN
#偏差値スレッド一覧 7 0

[89]あ sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 20:59
>>85

なるほど。
僕は@5ページの真ん中 プロテウス=変幻自在といった表現が2回、強調 A傍線部9の少し後にプロテウス的資質がなければ生きていけない。と断言 B最後の文に(省略)価値観、社会的役割を身につけ自己を変身させなければいけない。

って書いてあったので
プロテウス的変幻自在な相応しい行動をとろう!取れなければ高年齢社会では生きていけないぞ!
っていう主張かなと感じました。
ID:NjExNzYxZ
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 6 0

[90]判官www sp/iPhone ios14.2
2021/02/10 21:05
現文死んだな〜思いながら見てたけど「判官でそんなイキる?」おもろすぎんか(同意)
ID:MzM0OGY3O
#質問ある?スレッド一覧 7 1

[91]はい sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 21:13
>>89

あー、なるほど
君はbの前半部分に、僕はcの後半部分に曖昧さを感じているってことだよね
ちょっともっかい考えて来る
ID:ZWUyYzdlN
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 1 2

[92]ひろ sp/iPhone ios13.7
2021/02/10 21:16
>>49

全部同じ!祈る
ID:YjlhNjc5M
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 1 1

[93]はい sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 21:18
>>88

僕のこと言ってるように見受けられたから一応反応しとくね、違ったらスルーして

君は自分の回答に自信がないのかな?
この数ヶ月受験の為に勉強してきたのに、自信のない回答を残してきちゃったのかな?

悪問だのなんだの言うやつは、逆にそういつ中途半端な人たちだよ
ID:ZWUyYzdlN
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 2 11

[94]あ sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 21:19
漢文が出てきて動揺した自分に驚いたんだよね
ID:ZmY2MDY0Z
#京都府の話題 #浪人生掲示板 9 1

[95]か sp/iPhone ios14.2
2021/02/10 21:21
>>93
勉強したから曖昧な回答はして来てないとかゆう謎理論で知性バレるの草
ID:MDVhZGYxN
#浪人生掲示板 5 3

[96]負け組 sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 21:24
漢文問1Dにしてしまったんやがなんで違うか教えてくれ{emj_ip_0024}
ID:ZTk1MDI3O
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 2 0

[97]どぉぉおしよぉぉお! sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 21:27
破綻 基調 昇華
E D E B 身内 B A

C D C C
それはやがて見むともありなむ。
C A B E

E B 三 A C

どうでっか?メンションして行けんくだはい。
贔屓のとこは知らん笑
ID:ZjQ5NDMyM
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 11 1

[98]、 sp/iPhone ios14.2
2021/02/10 21:28
>>96

文脈でなんとな〜く考えてみると、
盗賊邦起こるとき、
(邦の字出てこんから許して)

盗賊既に起こるとき、
って多分後者の方がしっくりくると思う。
あと多分邦って名詞だよね?
ID:MjE2Zjc5M
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 1 0

[99]t sp/iPhone ios14.4
2021/02/10 21:34
>>96

第一文にある「未」との対比だと思います!
知らんけどw
ID:ODVhMzk1M
#浪人生掲示板 3 0

[100]負け組 sp/iPhone ios14.3
2021/02/10 21:34
>>98

4行目に邦(漢字違うけどゆるして)を起こしってあるからここも邦起こる時捕まえる必要があるんだって思ったんだよね
俺も最初Eにしてたけど深読みしすぎちゃったのかなぁ
ID:ZTk1MDI3O
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[101]ねね sp/iPhone ios14.4 男性
2021/02/10 21:35
>>97
あさましは意外にしちゃいましたね、、
ID:YzMwZmQ1Z
#京都府の話題 #浪人生掲示板 6 2



※100文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

大学群・その他掲示板

都道府県から各種掲示板を探す

全掲示板検索キーワード

国語塾 情報専門塾 トウコベ ヒロアカ 数強塾