早慶上智・ICU・理科大
早稲田大学
慶應義塾大学
上智大学
国際基督教大学
東京理科大学
MARCHG
明治大学
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学
学習院大学
関関同立
関西大学
関西学院大学
同志社大学
立命館大学
産近甲龍
京都産業大学
近畿大学
甲南大学
龍谷大学
摂神追桃
摂南大学
神戸学院大学
追手門学院大学
桃山学院大学
成成明学獨國武・日東駒専・大東亜帝国
成蹊大学
成城大学
明治学院大学
獨協大学
國學院大學
武蔵大学
日本大学
東洋大学
駒澤大学
専修大学
大東文化大学
東海大学
亜細亜大学
帝京大学
国士舘大学
都道府県別
北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
富山
石川
福井
山梨
長野
岐阜
静岡
愛知
三重
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山
鳥取
島根
岡山
広島
山口
徳島
香川
愛媛
高知
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
同志社vs明治、結局どっちなん:同志社大学 受験BBS
[
1
]なんさに
sp/iPhone ios16.1.1
2023/02/20 23:14
どっちの大学生でもない僕からすると、正直明治。
入試の難易度、偏差値にはまーほぼ差はない。ただ、東京の中心にあると言う圧倒的利点がある、知名度では比べものにならん。俺がもし名古屋とか九州に住んでたとしても、京都にある同志社より絶対東京にある明治がいい。それに明治には東京六大学というブランドがあるし、一般入試率も明治の方が断然高い。平均年収ではわずかに同志社が高いみたいだけど大差なし。同志社が上というやつは京大阪大落ちがいるから*と言うが、関西に早慶レベルの大学がないだけ、そいつらが本当に受かるレベルなのかはわからん、上位層のレベルは同志社が上だと思うけど平均すると変わらない。俺頭いいーといばれるのは同志社かな。ただ、就職で東京に出てきたらそんなことはできない。よって、明治が上だと思った。
今の大学界隈を知らない中年のおっさんどもは昔の感覚で同志社>明治と言うけどね笑
ID
:ZGE0ZWY5Y
#偏差値スレッド一覧
17
36
このスレを最初から読む
スレ内検索
投稿
スレッド一覧に戻る
受験BBSトップ
[
52
]名無しさん
PC/Firefox
2023/12/19 14:09
マーチ対決
「W合格」
明治vs青学(2007)
法学90.2% 法学
経営88.9% 経済
商学82.4% 経営
理工80.3% 理工
明治vs青学(2023)
法学100% 法学
政経100% 経済
経営100% 経済
商学100% 経済
政経 85.7% 経営
文学 83.3% 文学
「進学校大学別進学率」
明治(マーチ1位)vs青学(マーチ3位)
1.7% vs 0.9%
参考:慶大4.2%、同志社3.1%
ID
:ZjQ1ODEzZ
#兵庫県の話題
#滑り止めスレッド一覧
1
1
[
53
]名無しさん
PC/Chrome
2023/12/20 10:19
[国公立併願率]
同志社 79.4%(マーカン1位)
明治大 68.2%(マーカン3位)
中央大 53.2%(マーカン6位)
-----(併願率50%超)-----
法政大 45.5%(マーカン7位)
青学大 39.9%(マーカン8位)
同志社と違ってマーチの多くは私大専願が多い
ID
:YWJmYjY3N
#大阪府の話題
#A判定なのに落ちた話…
0
0
[
54
]名無しさん
sp/SH-02M)
2023/12/20 17:40
予備校の分析では、国立志向が高い関西では、私大受験者も五教科勉強しているので、専願の多いマーチの方が、偏差値高くなる傾向があるってされてたね。
まあ以前はそれでも、関学や立命の偏差値はマーチ上回ってたし、同志社も早慶並みのだったんだけどね。
ID
:M2NmMWI3M
#東京の話題
#参考書スレッド一覧
2
1
< 前のページ
次のページ >
大学受験総合掲示板
このスレを最初から読む
スレ内検索
投稿
大学ちゃんねる
通報する
スレッド一覧に戻る
受験BBSトップ
▼お名前
※100文字以内
▼本文(必須)
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
画像・PDFを選択
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい
メールでデータ添付
▼画像認証
上の文字を半角で入力して下さい
【葬式会場】
慰め合おう
【#春から○○】
春から○○大学生
【勝者・勝ち組】
勝者は宴をひらく
【過去問スレ】
何割取れてますか?
大学群・その他掲示板
国立大学の一覧
公立大学の一覧
早慶上智・ICU・理科大・MARCHG
関関同立・産近甲龍・摂神追桃
成成獨國武・日東駒専・大東亜帝国
浪人生掲示板
受験生の保護者掲示板
都道府県から各種掲示板を探す
北海道・東北
北海道
青森
秋田
山形
岩手
宮城
福島
関東
東京
神奈川
千葉
埼玉
群馬
栃木
茨城
北陸
新潟
石川
福井
富山
中部
愛知
三重
岐阜
静岡
山梨
長野
関西
大阪
京都
兵庫
滋賀
奈良
和歌山
中国・四国
広島
岡山
山口
島根
鳥取
徳島
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
全掲示板検索キーワード
質問ある?
模試
全落ち
勉強法
浪人
参考書
合格発表
二浪
公募推薦
マーチ
早慶
通学
落ちた
受かった
単語
Fラン
学歴
コンプ
偏差値
E判定
A判定
滑り止め
キャンパス
サークル
一人暮らし
アドバイス
第二外国語選び
河合塾
駿台
音読
入試の難易度、偏差値にはまーほぼ差はない。ただ、東京の中心にあると言う圧倒的利点がある、知名度では比べものにならん。俺がもし名古屋とか九州に住んでたとしても、京都にある同志社より絶対東京にある明治がいい。それに明治には東京六大学というブランドがあるし、一般入試率も明治の方が断然高い。平均年収ではわずかに同志社が高いみたいだけど大差なし。同志社が上というやつは京大阪大落ちがいるから*と言うが、関西に早慶レベルの大学がないだけ、そいつらが本当に受かるレベルなのかはわからん、上位層のレベルは同志社が上だと思うけど平均すると変わらない。俺頭いいーといばれるのは同志社かな。ただ、就職で東京に出てきたらそんなことはできない。よって、明治が上だと思った。
今の大学界隈を知らない中年のおっさんどもは昔の感覚で同志社>明治と言うけどね笑