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【2014年度】2/5 T方式 国語:法政大学 受験BBS


[1]あ sp/iPhone
2014/02/04 20:12
頑張りましょう
ID:YTE1NGI1Z
#浪人生掲示板 0 0



[202]あ sp/iPhone
2014/02/05 21:38
問4はエでしょ。 科学に頼らないなんて言ってない。 科学的知識=教科書的な知識と考えることができる
ID:YmYyMjJmO
#二浪スレッド一覧 0 0

[203]^_^ sp/iPhone
2014/02/05 21:40
>>201

エの記述こそ要因になり得るでしょ。

ウは科学的な知識な頼らずの記述が本文にないから選べない。書いてないことは×。勝手に想像しない。
ID:NzhkMGFiZ
#浪人生掲示板 0 0

[204]あ、た sp/iPhone
2014/02/05 21:40
堆肥作りには四つの要素必要、
だけどエには
第四の土に関することないだろ、不足やねん

ID:MDk4ZDVhM
#浪人生掲示板 0 0

[205]あ、た sp/iPhone
2014/02/05 21:41
わりい、
発酵は土作りに、生きるって書いてあるな、
これエだわ
わりい謝る
見落としてた
ID:MDk4ZDVhM
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[206]あ PC/Firefox
2014/02/05 21:43
傍線2で聞かれてることは「なぜ日本では堆肥を使った土作りが発達したのか?」
エの解答は「教科書的な知識(物理・生物・科学的知識)に加えて、カン(机上では得られない実践的な知識)を得るのに日本は好適だったから」、どう最適だったかの具体例も完璧に本文と一致
潰せる所がない
ID:OTQ5ZmZkM
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[207]774 sp/iPhone
2014/02/05 21:43
おまえらの論なんてどうでもいいわw
みんな自分の解答とっとと晒せば自ずと解答わかるだろ。
*
問1.違和、折衷、喚起、堕
問2.ウ
問3.エ
問4.オ
問5.iウ
iiオ
iiiア
問6.オ
問7.文三の内面に密着した代償に足かせを背負った点(形式段落3の後半参照)
問8.ア
問9.オ
*
問1.エ
問2.オ
問3.AアBオ
問4.エ
問5.イ
問6.異なる技能を持つ農業者との交流/農業者の技能
問7.ウ
ちがうー!とかええわ。いらん。そんなことよりもデータの数や。分母を増やせ。意見は聞いとらん
ID:YzYzN2NkZ
#勉強法スレッド一覧 0 0

[208]ななし sp/iPhone
2014/02/05 21:45
私も問4はエにしましたよ〜
大問1の問8もすごく意見割れてますよね?
私はイとウにしたんですがみなさんは?
ID:NDI0Y2E3N
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[209]参道 sp/iPhone
2014/02/05 21:45

ID:MGRhMzUzY
#浪人生掲示板 0 0

[210]ガガ sp/iPod
2014/02/05 21:47
24の回答の人です
皆さんの意見を元に訂正版を
作成してみました

褒めて!

〔1〕問1 ア エ ウ イ 問2 オ ウ ア エ
〔2〕問1 違和 折衷 喚起 脱
  問2 オ 問3 ア 問4 エ
  問5 ウ オ ア
  問6 イ 問7 語りの視点が
  三人称的な視点から一人称的な
  視点になった(点) 問8 アウ 問9 オ
〔3〕問1 ウ 問2 ウ 問3 ア オ
  問4 エ 問5 イ 問6 気象条件の
異なる集落の農業者との技術共有
  (によって)異常気象への対策技能
  (を高められる) 問7 ウ

さらに訂正意見よろしこ

ID:MDk3ZmVjZ
#通学スレッド一覧 0 0

[211]^_^ sp/iPhone
2014/02/05 21:48
>>208

アとウの組み合わせが今のところ有力かと。。
ID:NzhkMGFiZ
#勉強法スレッド一覧 0 0

[212]法政 sp/iPhone
2014/02/05 21:49
大問の2
(1)省略(2)エ(3)エ(4)ア(5)ウオア(6)イ(7)省略(8)アウ(9)オ

大問の3
(1)ウ(2)イ(3)アオ(4)エ(5)イ(6)省略(7)ウ

割と自信ある
ID:NGIyZTQzY
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[213]あ PC/IE
2014/02/05 21:51
漢字が間違っていると思います!
「堕する」です
脱する(だっする)
ではありません。
ID:M2UwNTg2Z
#二浪スレッド一覧 0 0

[214]ガガ sp/iPod
2014/02/05 21:53
バージョン1.1
24の回答の人です
皆さんの意見を元に訂正版を
作成してみました

褒めて!

〔1〕問1 ア エ ウ イ 問2 オ ウ ア エ
〔2〕問1 違和 折衷 喚起 堕
  問2 オ 問3 ア 問4 エ
  問5 ウ オ ア
  問6 イ 問7 語りの視点が
  三人称的な視点から一人称的な
  視点になった(点) 問8 アウ 問9 オ
〔3〕問1 ウ 問2 ウ 問3 ア オ
  問4 エ 問5 イ 問6 気象条件の
異なる集落の農業者との技術共有
  (によって)異常気象への対策技能
  (を高められる) 問7 ウ

さらに訂正意見よろしこ

ID:MDk3ZmVjZ
#全落ちスレッド一覧 0 0

[215]ぴーや sp/HTX21
2014/02/05 21:53
>>210

ありがとうございます!
ID:ZGE5ZDVmN
#偏差値スレッド一覧 0 0

[216]ななーし PC/IE
2014/02/05 21:56
>>201

その「堆肥を使った土作りの発達」に科学的な知識が必要ないとは言ってない。
「四つの分野に精通していなければならない」
「堆肥を施す土壌がどのような物理的・化学的・生物的特性を持っているかを知らなければならない」
「ここでいう精通とは学校で学ぶような教科書的な知識だけでは足りない」

この文をふまえて考えると、「堆肥を使った土作りの発達」には学校で学ぶ科学的知識の他にカンが必要ということになる。
ID:NjU4ZDcyO
#全落ちスレッド一覧 0 0

[217]あ、た sp/iPhone
2014/02/05 21:57
大問3の問5
選択肢イ
はね、
山桜4月
鮎 遡り4月
だから適切だよ
ID:YmJmM2NjM
#通学スレッド一覧 0 0

[218]ななーし PC/IE
2014/02/05 21:58
>>205

読まずに書いてしまいました。
すみません
ID:NjU4ZDcyO
#偏差値スレッド一覧 0 0

[219]あ PC/IE
2014/02/05 22:00
>>217


それが正しいとするなら、
魚は4月になったから遡るのであって、
花が咲いたから遡るのではありません。
ですから因果関係は成り立ちません。
ID:M2UwNTg2Z
#勉強法スレッド一覧 0 0

[220]名探偵オナン sp/iPhone
2014/02/05 22:03
なんだかんだで結構ミスってるわ
ID:MGY4MzRmM
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[221]ななーし PC/IE
2014/02/05 22:04
>>214

ありがとうございます!!!
ID:NjU4ZDcyO
#二浪スレッド一覧 0 0

[222]ちょちょ Ez/F001 女性
2014/02/05 22:05
配点お願いします!予想でも何でもいいので(>_<)
ID:MzIzZmY2Y
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[223]ななーし PC/IE
2014/02/05 22:06
>>208

おぉ
イとウにしました!
よかったほかにいた!
ID:NjU4ZDcyO
#通学スレッド一覧 0 0

[224]あす sp/iPhone
2014/02/05 22:06
>>214

大問三の問二なんだけど
答えウってなってるけど、
村びとの'健康'を害するとは書かれてないよ
よってイが正解かと
ID:Zjg4OTlhN
#通学スレッド一覧 0 0

[225]、 sp/iPhone
2014/02/05 22:07
>>219

その問題って
人口か自然で判断するのかと思ってたわ
ID:YmJmM2NjM
#偏差値スレッド一覧 0 0

[226]ガガ sp/iPod
2014/02/05 22:08
>>217

体系的、という言葉に着目しましょう
体系的とは?

(1)個々のものを秩序づけて統一した組織の全体。

(2)〔哲〕〔system〕一定の原理に基づいて構成され、内的整合性をもっている科学的あるいは哲学的命題の集合。システム。系。
「体系」に似た言葉
【三省堂 大辞林】

つまり原理に基づいた因果関係が
各回答の中に関連づけられていなければ
それが間違いになります

今回の場合、桜の開花と鯉ののぼりは
同じ時期に起こるものではありますが
どちらかが不足していたとしても
桜だけでも開花しますし
鯉も勝手にのぼります
その他の回答ははっきりとした因果関係があり
どちらかの不足で成り立たなくなります

ID:MDk3ZmVjZ
#全落ちスレッド一覧 0 0

[227]あす sp/iPhone
2014/02/05 22:08
224の者です
意見ください
ID:Zjg4OTlhN
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[228]あす sp/iPhone
2014/02/05 22:08
224の者です
意見ください
ID:Zjg4OTlhN
#全落ちスレッド一覧 0 0

[229]あ sp/iPhone
2014/02/05 22:10
傍線3は体系的な自然の動きを体感できる
ア水が濁る〔自然)→森を伐り過ぎただろうと推測〔人為的なこと)
イ桜→4月〔自然)→鮎がやってくるだろうと推測
〔自然)
ウ雲、雨〔自然)→水かはが増すだろう〔自然)

エオは言うまでもなし。で答えはア
俺の考えなんだけど、違うと思ったら指摘してちょ
ID:YmYyMjJmO
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[230]あ PC/iPad
2014/02/05 22:11
イにしました
ID:MTc5NDU0N
#勉強法スレッド一覧 0 0

[231]ぽ sp/iPhone
2014/02/05 22:12
>>225


おれもそれでアにしたが
ID:NTMwNWM2Z
#参考書スレッド一覧 0 0

[232]生茶 sp/iPhone
2014/02/05 22:12
大問3の問2がウってなってるけど、村人の 健康 を害してしまうなんて書いてなくない?
ID:YWExMDExM
#偏差値スレッド一覧 0 0

[233]( *´***`)* sp/iPhone
2014/02/05 22:13

大門3 問2
私もウは違うと思います。
私はアにしちゃって
イって答えになるほどなーって思ったんですけど考えてるうちにわけわかんなくなっちゃって、、
誰かアが違う理由わかったら教えてくれたら嬉しいです!(´ω`)
ID:YzY2MTZjZ
#通学スレッド一覧 0 0

[234]、 sp/iPhone
2014/02/05 22:13
>>229
俺もその考えなんだよ
人工と自然だよな
ID:YmJmM2NjM
#参考書スレッド一覧 0 0

[235]ななーし PC/IE
2014/02/05 22:14
>>228

その通りだと思います。
イにしました
ID:NjU4ZDcyO
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[236]ガガ sp/iPod
2014/02/05 22:16
>>228

くそうかいせつできない…

ID:MDk3ZmVjZ
#二浪スレッド一覧 0 0

[237]生茶 sp/iPhone
2014/02/05 22:16
>>233
もう一回選択肢アを読んでみよう。意味わかんねえだろ?
ID:YWExMDExM
#偏差値スレッド一覧 0 0

[238]、 sp/iPhone
2014/02/05 22:16
>>233
おれはオだぞ
ID:YmJmM2NjM
#浪人生掲示板 0 0

[239]ぽ sp/iPhone
2014/02/05 22:17
大3の問7
はさ、単純になんだけど、
本文最後に気温や降雨で予想外のことが、、、
抵抗力がつよいってだけで、流石に台風
とかきたら、耐えられないから、収穫を確保
できなくなる可能性がある。
オを選んだ人は文末のインパクトにやられて
選んじゃう人じゃないかな。
ID:NTMwNWM2Z
#全落ちスレッド一覧 0 0

[240]生茶 sp/iPhone
2014/02/05 22:18
>>238
お前わかってんじゃん
ID:YWExMDExM
#全落ちスレッド一覧 0 0

[241]( *´***`)* sp/iPhone
2014/02/05 22:20
>>237


共同管理ってのがおかしいんですかね?
他のとこは文の中にあると思うんですけど、、(;_;)
アホでごめんなさい!笑
ID:YzY2MTZjZ
#偏差値スレッド一覧 0 0

[242]ちん sp/iPhone
2014/02/05 22:20
同じレベルの受験生が解答してるのみて、ですよね!って、、、
ばかなの?
でも根拠が書いてあるから!って、ここに書いている人の約7人に6人は落ちてるんだよ?

ID:ZmYyMmY3M
#浪人生掲示板 0 0

[243]^_^ sp/iPhone
2014/02/05 22:20
Vの問2でオを答えにした人を結構見かけるのですが、個々がばらばらに技能の向上を競い合うというのは本文のどこから読み取れるのでしょうか?

一番しっくりきたのがイなのでそのまま選びましたがオも怪しくなってきたので(°_°)

ID:NzhkMGFiZ
#通学スレッド一覧 0 0

[244]あ sp/iPhone
2014/02/05 22:20
五感の味覚について
農業技能を身につける時に味覚は必要ない
土の味を確かめるとかもない
腐った食べ物のどのレベルまでならセーフかを鍛えている農家もいない そして農業技能に関係ない、収穫済みの話だから
食べる時点で農業は終わっている
そしてわざわざ口で確かめる技能をつけるなんてこともそもそも話の趣旨に関係ない
農家も一般人と同じように食事をしている
よって味覚はやはり関係ない ウは違う
終わった議論だけど追加の根拠思いついたから書いとく 原文読まずに記憶で書いてるからおかしかったらごめんね
ID:NDY0ZjA1N
#通学スレッド一覧 0 0

[245]ガガ sp/iPod
2014/02/05 22:20
バージョン1.2
24の回答の人です
皆さんの意見を元に訂正版を
作成してみました

褒めて!

〔1〕問1 ア エ ウ イ 問2 オ ウ ア エ
〔2〕問1 違和 折衷 喚起 堕
  問2 オ 問3 ア 問4 エ
  問5 ウ オ ア
  問6 イ 問7 語りの視点が
  三人称的な視点から一人称的な
  視点になった(点) 問8 アウ 問9 オ
〔3〕問1 ウ 問2 イ 問3 ア オ
  問4 エ 問5 イ 問6 気象条件の
異なる集落の農業者との技術共有
  (によって)異常気象への対策技能
  (を高められる) 問7 ウ

さらに訂正意見よろしこ

ID:MDk3ZmVjZ
#通学スレッド一覧 0 0

[246]ぽ sp/iPhone
2014/02/05 22:21
第3の問5は、自然体系的に日照りとか気温の
変化とか、そういった、日常生活で、カンを
体得できるだろ?
でも水源の森を伐りっていうのは人が
行う行為だから、カンを体得できない、
だから整合的に体感できない。。。って
もう前に書いてあったかな、
ID:NTMwNWM2Z
#浪人生掲示板 0 0

[247]あ sp/iPhone
2014/02/05 22:21
→238

オしかなくないよね?
ID:YmYyMjJmO
#浪人生掲示板 0 0

[248]( *´***`)* sp/iPhone
2014/02/05 22:21
>>238


あ、ほんとですか!(´ω`)
でもイも納得しちゃったんですよねー笑
ID:YzY2MTZjZ
#偏差値スレッド一覧 0 0

[249]ちん sp/iPhone
2014/02/05 22:22
>>241
方式ってのがひっかかった、あとイは上の人から下の人へ流れるというのはかいてないが、わからんなー
ID:ZmYyMmY3M
#通学スレッド一覧 0 0

[250]、 sp/iPhone
2014/02/05 22:23
>>247
ほんとそれ
オしかないよ
ID:NGJmMTNiY
#参考書スレッド一覧 0 0

[251]ちん sp/iPhone
2014/02/05 22:24
>>245
農業者の技能と生産性だと思う
ID:ZmYyMmY3M
#参考書スレッド一覧 0 0



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