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【2016年度】2/16 法学部:慶應義塾大学 受験BBS


[1]名無しさん PC/Chrome
2016/01/03 22:23
試験日2/16
合格発表2/22
受験する人同士の交流や情報交換、入試シーズンには解答速報(答え合わせ)掲示板としてお使いください。
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[495]尿意を司る神オモラス PC/none
2016/02/16 17:51
誰か感想or反論or賞賛or中傷してちょ!

 トインビーの文明観とその根拠は次のようなものである。西洋文明は、ナショナリズムと近代テクノロジーの結合のおかげで、非西洋文明に優位してきた。ところが、ヨーロッパの矮小化とそれに伴う広大な連邦国家でなければ主導的地位を築けない時代への移行、さらには抵抗するナショナリズムの出現により、ナショナリズムは行き詰まりに直面している。さらに、近代テクノロジーはその抽象的な合理性により容易に伝播されうる超越性を保持するため、世界に万遍なく行き渡るであろう。また、歴史のセオリーに照らせば、西洋文明は勝利に陶酔し精神的緊張を失い、非西洋文明の追随を許すと考えるのが自然であろう。したがって、世界史における非西洋の比重はより大きくなる。その結果生じるのが世界文明であり、西洋文明を踏台としているため初期段階では非西洋の抵抗があるにせよ、やがては内的多様性を有し互いに学びあうことで世界文明という名に値する人類の叡知が生み出されるだろう。
 トインビーは世界文明が「来ようとしている」と論じているが、この主張は五十年以上前になされたものであり、そこからの歴史の流動のめまぐるしさを考慮すると、現代においては「すでに来た」もしくは「結局来なかった」のどちらかであると考えるのが妥当であろう。私は、以下の理由により、後者の立場を取る。
確かに、トインビーの論じたように、現代に至るまでに既存の諸文明が統一的形態を帯びてきた。しかしそれは、彼の論じたような、内的多様性を持ち互いの特長を評価・尊重しあう文明、つまり世界文明としてではなく、アメリカナイゼーションの深化とそれへの盲目的従属を基盤とした文明としての姿を色濃く示している。その一端が新興国における英語の公用語化である。新興国には、高度な科学技術の摂取を第一の主眼とし、そのために英語の公用語化を図る国が多い。その結果、固有の言語は消滅へと向かい、それに伴い言語に立脚する文化・風習、たとえば人名や地名、歌、さらには郷土的信仰などが変貌あるいは衰退しつつある。つまり、文明の統一は内的多様性を破壊しようという志向が著しく強い中で進展したきたのであり、こうした文明を世界文明と呼ぶことはできないであろう。
 以上述べた通り私はトインビーの推測が誤りであったと考え、また文明の画一化に危惧を覚える。

ID:OWM3YTlhM
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