早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

【2014年度】2/10 経営学部 5スレ目:明治大学 受験BBS


[1]おわた sp/iPod
2014/02/12 20:28
たてますた
ID:OTY0N2FlM
#東京の話題 #質問ある?スレッド一覧 0 0



[120]ナナシ sp/Opera Mini
2014/02/12 21:42
>>55

傍線1の「ヤポネシアは日本の中にあって日本を相対化する」は14行目の「日本にあって、しかもインターナショナルな視点をとることが可能」っていうので言い換えられるのは並の読解力あればわかるだろ?
そっから16行目の「それはどうして可能か。日本列島社会に対する認識を、同等均質の歴史空間である日本から、異質不均等の歴史空間であるヤポネシアへと転換させることによって〜それは可能なのだ」ここが間接的には解答根拠になる
でもそれじゃあまだわかりづらいから言い換え表現を探す
すると傍線1と同段落である8行目に「日本は、単系列の時間につながる歴史空間であるけれども、ヤポネシアは、多系列の時間を総合的に所有する空間概念である」と日本とヤポネシアの定義文がある
この「単系列の時間につながる」って部分を17行目の「同質均質の」と、「多系列の時間を総合的に所有する」を17行目の「異質不均等の」って部分とそれぞれ言い換えると17行目の文は「単系列の時間につながる歴史空間である日本から、多系列の時間を総合的に所有する歴史空間であるヤポネシアへと転換させることによって〜それは可能なのだ」ってなってほぼ選択肢2と一致するよ
ID:OWVlYjdiM
#東京の話題 #質問ある?スレッド一覧 0 0



※100文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい
本ページはプロモーションが含まれています

大学群・その他掲示板

都道府県から各種掲示板を探す

全掲示板検索キーワード