早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

現役明大生が疑問に正直に答えるで:明治大学 受験BBS


[1]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/02/16 18:50
受験生の質問になんでも正直に答えるで!
質問くれなくても、1人で明大について語ります。
ID:NTE1MTdiO
#浪人生掲示板 0 0



[654]あ sp/501SO
2016/03/09 18:51
埼玉(経済)と明治(商)。
客観的に見て、どっちに進学したいですか{emj_ip_0797}
ID:YTk2YjQ0O
#浪人生掲示板 0 0

[655]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/09 19:40
>>653

めいじろうのタオルハンカチは持ってる
あと、紫紺のタオル
ID:MTE0Y2I4Y
#偏差値スレッド一覧 0 0

[656]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/09 19:42
>>654

悩むね
埼大の方が国立なのは強いけど、駅から遠いし近くに遊ぶところはない
明治の方が駅から近いし、大学生活的には楽しめるよね

うーん微妙選べない
ID:MTE0Y2I4Y
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0

[657]イチロー sp/SHL22
2016/03/10 01:48
春から法学部に通う者です
どの単位が楽でどの単位が楽ではないか知る方法はありますか?
ID:NThiMGEzN
#偏差値スレッド一覧 0 0

[658]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 08:49
>>657

新歓で適当なブース行って先輩に話聞くのがいいと思う
聞いたからってそのサークルに入らなきゃいけないわけでもないし、先輩側は結構親身に教えてくれる
あと、ユニゲートっていう履修雑誌も売っててそれには授業の内容、単位の取りやすさとか書いてあるからオススメ
ID:NDZlMmUxM
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[659]あ PC/none
2016/03/10 11:59
経営学部のTOEICでのクラス分けというのは英語の授業のときのみのクラスですか?
2日にTOEICを受けて5日にもうクラス別ガイダンスがあるのですが普段のクラスは別にできるということですか?
ID:ZDc2OWNjO
#浪人生掲示板 0 0

[660]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 16:22
Twitterやってなくてもサークルやっていける?
ID:NTA5NDIxM
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 0 0

[661]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 16:34
>>659

ごめん、経営よく分からん
たぶん普段のクラスは2外で振り分けられて、英語の授業はTOEICで振り分けられるんじゃないかな?
ID:ZWVlZGE3N
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[662]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 16:36
>>660

ラインやってればTwitterやってなくても大丈夫
ID:ZWVlZGE3N
#浪人生掲示板 0 0

[663]あ sp/iPhone ios8.1
2016/03/10 16:44
商学部に入学予定なんですが
商学部は有名なゼミにはいれないと
就職詰むってネットに
書いてあったんですが本当ですか?
ID:ZTk3OGViM
#偏差値スレッド一覧 0 0

[664]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 17:42
入学前に健康診断があるみたいですが、大学の中に着替える場所が用意されてるのでしょうか?
ID:OWI2MWI3N
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0

[665]ま sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 18:38
Twitterとかで全然同じ学部専攻の人見つからないんですけど、ガイダンスで友達作ろうと思ったらどうやって作ったらいいですか?


ID:MWQwNDY0O
#浪人生掲示板 0 0

[666]ろ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 22:16
文学部なんですけど、友達は同じ専攻の中で作った方がいいですか?
Twitterのプロフィール欄見て趣味が合いそうな子が、文学部文学科までは同じだけど違う専攻、って子ばかりなので…
ID:MWQwNDY0O
#偏差値スレッド一覧 0 0

[667]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 22:39
>>663

商学部は1年の時にゼミ試があるけど、有名なゼミに入らないと就職詰むなんてことはないと思う
ただ有名なゼミに入れる人は、エントリーシートなり面接なりが得意な人だから就職の時も強いってだけだと思う
ID:NDZlMmUxM
#浪人生掲示板 0 0

[668]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 22:40
>>664

着替えるところあったはず
でも無地のシャツなら着ていった方が楽
ID:NDZlMmUxM
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[669]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 22:42
>>665

ガイダンスとか学生証配布で1人で並んでる人に話しかけまくるのが1番かな
そのあと一緒に新歓回ってみたりご飯食べてみたりするのもいいかも
ID:NDZlMmUxM
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0

[670]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/10 22:43
>>666

クラスガイダンスがあればクラスの友達できるし、専攻違っても大丈夫だと思うよ
ID:NDZlMmUxM
#浪人生掲示板 0 0

[671]びーる sp/iPhone ios8.2
2016/03/11 01:16
レクリエーション・スポーツグループとスポーツ系同好会は何が違うのですか?
ID:NzIwMmFjY
#偏差値スレッド一覧 0 0

[672]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/11 08:41
>>671

え、うーん分からん
サークル見比べた感じ特に違いはないと思うけど
ID:MjY0OTQ3N
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[673]あ sp/SonySO-02F
2016/03/11 13:25
学校はいつも何時頃終わるん?
ID:YjU4NjdkM
#浪人生掲示板 0 0

[674]とと sp/iPhone ios8.2
2016/03/11 16:51
マスカレードって何ですか?なんか新歓みたいなのに誘われたのですがちょっと怖くて
ID:NzIwMmFjY
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[675]か sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/11 20:41
新歓の参加までの流れってどんな感じなんでしょうか?
ID:YjdlOTExO
#浪人生掲示板 0 0

[676]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/11 21:44
>>673

高校と違って、自分で必修と選択を組み合わせてとるから毎日同じ時間とは限らないんだよね
1限しかなくて10:30に終わることもあれば、6限まであって19:30に終わることもある
ID:MjY0OTQ3N
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[677]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/11 21:45
>>674

なんか怖いよね
ワイは怖かったしウェイの集まりにしか思えなくて行かなかった
周りでもマスカレード行った人知らんなー
ID:MjY0OTQ3N
#偏差値スレッド一覧 0 0

[678]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/11 21:50
>>675

学校に行くと、ブースとかビラ配りがたくさんあって新歓がやってる
ビラ見たり、キャッチの2年部員に話聞くと、新歓コンパっていうご飯会のお知らせがある
そこでサークルの雰囲気見て入部したりしなかったりする

ブースとか行くと、勧誘の他にも履修相談にのってくれたりするから若干疲れるけど色々回ってみるのがいいと思う
ご飯会は、新入生の負担額は安いからたくさん行っておくと得する笑
あと、どうせ行かなくなったりするから、サークルは3〜4個くらい入っちゃっても平気
ID:MjY0OTQ3N
#偏差値スレッド一覧 0 0

[679]か sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/11 22:14
>>678

とても詳しくご説明して頂いて助かります!
ありがとうございました!
ID:YjdlOTExO
#浪人生掲示板 0 0

[680]あ sp/iPhone ios9.2
2016/03/11 22:37
広告研究部って忙しそうですか?
ID:YmUzMmM4Z
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[681]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/11 23:07
>>680

友達入ってるけど週1くらいで活動してたはず
でも行ってない時もあった
そこまでは忙しくないと思うよ
ID:MjY0OTQ3N
#偏差値スレッド一覧 0 0

[682]k sp/iPhone ios8.4
2016/03/12 15:19
素朴な疑問なのですが、何故明大生は早稲田落ちが多いと言われるのでしょうか?
慶応落ちの方も勿論いるのだとは思いますが、早稲田落ちと揶揄されることが多いような気がしてなりません....
かく言う私も早稲田落ちですが笑
ID:NTllYmFjO
#偏差値スレッド一覧 0 0

[683]わ sp/iPhone ios9.0
2016/03/12 15:36
ホントは早稲田受けてないんでしょ?
だって、受けたのならこんな事聞いて来ない!
早稲田の発表まで、明治だけが、入学金払わずに待っててくれるの知らないの?
ID:ZmJiODYwN
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[684]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/12 16:33
>>682

683の言うことがもちろん一理ある
けど、早稲田と明治を併願しがちだからじゃない?
校風も似てるしね
慶應とか上智を第一志望受けるような人なら明治じゃなくて青山立教を滑り止めに受けるだろうし
ID:NmZmNzdjM
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[685]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/12 17:52
サークルの抽選ってほとんどのサークルであるんですか?それとも人気のある一部だけですか?
ID:OTQ2ZGQ5O
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[686]マインフューラー sp/iPhone ios9.1 男性
2016/03/12 17:59
パソコンとかって明大の推奨パソコンを買ったほうがいいゆですか?
ID:MTQ5YzU3M
#浪人生掲示板 0 0

[687]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/12 20:55
>>685

ほんの一部しかない
ID:ZGU3ZjIzO
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[688]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/12 20:57
>>686

家にあれば自前のなくてもやってける
買うにしても明大推奨じゃなくても全然平気
だけど、Windowsの方がいい
大学のパソコンはWindowsだからMacで作ったプレゼンとか開けないことあるし
ID:ZGU3ZjIzO
#偏差値スレッド一覧 0 0

[689]竹肉マシマシ sp/iPhone ios8.4
2016/03/12 21:42
政治経済学部に進学する男子ですが男女比が8:2とかですが女子と話す機会はありますかね?
彼女作りたいです
ID:MmVhMmEzM
#偏差値スレッド一覧 0 0

[690]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/12 22:50
Gカップ以上の明大生っていますか?
ID:OTQ2ZGQ5O
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 0 0

[691]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/13 07:07
>>689

余裕余裕
クラス単位で受ける授業多いし、たぶんクラス会とかするし、話さないことなんてよっぽどコミュ障じゃない限りない
ただし、彼女ができるとは限らない
でも、彼女作るならクラスで作らない方が気まずくないと思うな
ID:N2I0ODcyZ
#偏差値スレッド一覧 0 0

[692]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/13 07:07
>>690

ワイは出会ったことない笑
ID:N2I0ODcyZ
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[693]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/13 10:45
マスカレードとか広研主催の新入生なんとかみたいなのあるけど、あれは大学公認なんですか?
ID:N2I0ODcyZ
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0

[694]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/13 10:51
>>693

両方とも大学の公認したものじゃない
マスカレードはワイもよく分からんけど、広研の方は一応公認サークルだし安全だとは思う
大学の公認のもとに行われる新歓は、確か4月1日から授業始まるまでキャンパスでやってるからそっちの方がより安心だよね
あと、TwitterとかやってるとDMで起業家とかインカレから新歓のお誘いくると思うけど、それは公認じゃないからキャンパスで大々的に勧誘できなくてTwitterで勧誘してる訳だから、自分自身で安全か見極めて自己責任で参加した方がいいよ
ID:N2I0ODcyZ
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[695]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/13 11:04
非公認サークルについて一人語りするで!笑
非公認は完全に自己責任だからお金もかかるし何かあっても大学側は何もしてくれない
そして、飲みさー出会いさーの確率が高い
でも、インカレが多いから交友関係が広がる利点もある
非公認サークルは大学で行われる新歓には参加できないことになってるから、Twitterで勧誘することがほとんど
大学の新歓にも紛れてることもあるからそこはサークルナビとか見て注意すること
大学の教室を借りて説明会をしてても非公認のこともある
全部がやばいサークルとは限らないし公認でもそういうサークルがある可能性も否定はできないけど、サークル入るときは気をつけて
ID:N2I0ODcyZ
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[696]恒心教徒 sp/SHV32
2016/03/13 12:50
春から法学部生ですが、嵯峨山教授には会えますか?
サイン欲しいですを。
ID:NGNkNDUxN
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[697]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/13 14:27
>>696
会えないぞ。たしか東大に逝った
ID:YjMyZDMyZ
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[698]さささ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/14 00:34
同じ学部の先輩が多いフットサルのサークルに入りたいんですが、そういうのは新歓でわかりますか?
自分は商学部です。

ID:OGMwODFjM
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0

[699]か sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/14 02:00
暗黙の了解として可愛い子しか入れない(入らない)サークルとかってありますか?
ID:NGQ3YmU0M
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[700]WA PC/Chrome
2016/03/14 11:55
体感何割くらいが早稲田落ち明大生?
俺もそうなんだけど
ID:NjM4NDI1Z
#浪人生掲示板 0 0

[701]さかな sp/DM-01G
2016/03/14 15:16
外国語、英語以外にもう1つ選択するのですが決められません。おすすめは何ですか?
ID:ODE5NzJlM
#浪人生掲示板 0 0

[702]。 sp/iPhone ios9.2
2016/03/14 16:36
>>699

抽選って言う名目で選ぶ可愛い子しか入ってないテニスサークルとかグルメサークルとかあるよ。
ID:MTI5YTViN
#偏差値スレッド一覧 0 0

[703]あ sp/iPhone ios9.2.1
2016/03/14 19:00
>>700

7割くらいかなー
ID:MTNjNGNkM
#滑り止めスレッド一覧 0 0



※100文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

大学群・その他掲示板

都道府県から各種掲示板を探す

全掲示板検索キーワード

国語塾 情報専門塾 トウコベ ヒロアカ 数強塾