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【2015年度】2/6 全学部入試part2:立教大学 受験BBS


[1]立教太郎 sp/F-10D
2015/02/06 18:41
続き
ID:MDE2MzNhM
#通学スレッド一覧 0 0



[402]クルド人 sp/iPhone
2015/02/07 00:05
◯割でいけますかぁ?って聞いてるやつ、答えられるやつなんていないんだから聞いてもムダだろ自慢すんな怒
ID:MDg2N2NjM
#参考書スレッド一覧 0 0

[403]オ sp/iPhone
2015/02/07 00:10
国語の2の問D1にしてるやつら絶対問Fニを根拠にしてんだろWW
ID:MDAwNWIwN
#勉強法スレッド一覧 0 0

[404]か sp/iPhone
2015/02/07 00:21
時事問題的なあれで集団的自衛権→軍事系→平和→沖縄史(琉球史)ってことで狙われる可能性大って言われたんだけど今日の日本史はまさにそうだった。他のとこでも琉球・沖縄史は注意した方がよさげ
ID:Y2UxZTNkN
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[405]うぃー sp/iPhone
2015/02/07 00:24
国語1問のDは4にしました…
3派の人は解答の根拠ありますか?
ID:NjkzY2ZiZ
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[406]は sp/iPhone
2015/02/07 00:26
なんだかんだ早慶のすべりどめなんだよなぁ‥そこに届きそうなやつらが合格するわけで‥あまかった。7割余裕で切った。さよなら。MARCHごめんなさい。浪人してがんばります。
ID:NjNkNzYyY
#通学スレッド一覧 0 0

[407]ぽー sp/iPhone
2015/02/07 00:32
>>405

3.4で迷って3にした。根拠は、重層的=多機能性で6段落の4行目あたりの喪失された多機能性は〜の部分かな…と。
ID:Y2UxZTNkN
#全落ちスレッド一覧 0 0

[408]うぃー sp/iPhone
2015/02/07 00:47
>>407

その問題は自分も3にしました!
問1のほうのDも教えてくださると助かります。
thanks,anyway
ID:NjkzY2ZiZ
#偏差値スレッド一覧 0 0

[409]、 sp/SonySO-04E
2015/02/07 00:47
>>386
選択科目が偏差値法だから

出せない


のでは、、、?
ID:NDc2ZjQzN
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[410]、 sp/SonySO-04E
2015/02/07 00:50
>>324
折って渡すんじゃね?川に
ID:NDc2ZjQzN
#全落ちスレッド一覧 0 0

[411]オ sp/iPhone
2015/02/07 00:53
「ここ」が漠然としているから「描けない」っていう因果関係はどこにも書かれてないと思うが
ID:MDAwNWIwN
#浪人生掲示板 0 0

[412]ぽー sp/iPhone
2015/02/07 00:54
>>408

すみませんIとII見間違えてた…IのDは3にしました。根拠は、理由は?と聞かれてて、4段落にはっきりその理由書かれてるからこれかなと…
ID:YjQyOTZlZ
#勉強法スレッド一覧 0 0

[413]Chap sp/iPhone
2015/02/07 01:05
>>405


4が違うのは
「ここ」が漠然としてるという記述がない。
使われる状況によって定まる。







−(3)がある段落の次の段階(しかしこれは当たり前〜)で、"完璧な地図があればそれはこの世界と全く同じもの"と書いてある。
これを逆に捉えれば
"完璧な地図でなければ、この世界とは全くことなる"

この世界は「ここが」含まれているから

正解は3だと思う。


自分の解釈だと
完璧な地図とはパラレルワールドでもあると思う。(完全にただし重なっていてわからない)
こんなことはどうでもいいけどw
ID:NjUyZGMzM
#偏差値スレッド一覧 0 0

[414]うぃー sp/iPhone
2015/02/07 01:07
傍線部を

空間関係に関して必要な情報がすべて描ける地図であっても、「ここ」という 使われる状況に依存して初めて指示の機能をもつ言葉が示す 場所を地図の中に描けない。

と解釈しました。

ID:NjkzY2ZiZ
#参考書スレッド一覧 0 0

[415]あ i/SH01B
2015/02/07 01:09
国語→時間足りなかった
英語→時間足りなかった
日本史→記述半分間違った

もう自己採する前に合否が見えてるって悲しい
ID:ZDJmOTk4M
#参考書スレッド一覧 0 0

[416]あ sp/SC-04E
2015/02/07 01:09
>>405

私も407の方の根拠と同じです!3段落目をみて、重層的な場の空間が人々に思い起こさせるのではなく、都市にはその可能性があるとして眺めるとき人々に思い起こさせるってところで4は違うかなあ‥と思って3にしました。なんだかこじつけみたいですが(*_*)
ID:ZGZiYTI0O
#勉強法スレッド一覧 0 0

[417]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:14
>>413
4でもなく3でもなく2にした私は論外
ID:NDc2ZjQzN
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[418]まりお sp/F-10D
2015/02/07 01:17
5を選んだ俺は人権がないのか?
ID:ZjkzYjg2Y
#勉強法スレッド一覧 0 0

[419]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:19
>>418

地図を眺めている
わたし
世界を眺めている
わたし

は異なってないと思われ
ID:NDc2ZjQzN
#勉強法スレッド一覧 0 0

[420]うわぁ sp/iPhone
2015/02/07 01:20
かんぺきのぺきってかべじゃないの?(困惑)
ID:MzdhODAyM
#浪人生掲示板 0 0

[421]歩 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:20
>>418


おれも5だぜ
ID:MGU5ZTc0N
#浪人生掲示板 0 0

[422]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:20
>>420
完璧 玉です。
ID:NDc2ZjQzN
#勉強法スレッド一覧 0 0

[423]ら sp/iPhone
2015/02/07 01:22
明日ってか今日青学の全学部なのにずっとここ眺めてる。二連ちゃん頑張らないといけないのに
ID:YjQyOTZlZ
#勉強法スレッド一覧 0 0

[424]うわぁ sp/iPhone
2015/02/07 01:24
>>422

アザッス
ID:MzdhODAyM
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[425]うぃー sp/iPhone
2015/02/07 01:25
>>413
返信ありがとうございます。

3段落 「ここ」が地図に描けないようにわたしは「人物地図」に描けない。
さらに「ここ」は地図上の一定の位置に対応するのに対して、「人物地図」の場合は人物地図と「わたし」との対応をつけても情報を完璧にするためには無限に書き加えることになるということも、「わたし」が「人物地図」に描けない原因だ。

4段落 これ(さらに〜原因だ。)は当たり前だ。なぜなら世界を完璧に描く地図はないからだ。

と解釈しました。
そのため4段落は答えが3になる根拠にならないように思えるのですが私の読み違えですかね…

ID:NjkzY2ZiZ
#勉強法スレッド一覧 0 0

[426]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:29
>>424
赴きを趣きにした者が通ります\( *ω* )/違和感はあった(笑)
ID:NDc2ZjQzN
#浪人生掲示板 0 0

[427]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:29
>>423
ねろ!がんばれ!おやすみ!あったかくしてな!
ID:NDc2ZjQzN
#偏差値スレッド一覧 0 0

[428]歩 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:30

国語大門2の最後
11112にしたんですが、どのくらいあってますかね?
ID:MGU5ZTc0N
#浪人生掲示板 0 0

[429]ら sp/iPhone
2015/02/07 01:31
>>427

優しいね!ありがとう、寝て明日も頑張るわ
ID:YjQyOTZlZ
#二浪スレッド一覧 0 0

[430]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:33
>>429
寝る前に目の根元(内側)を押すとつまんでギューってやると疲れ取れるよ
ほら、もう布団かぶってけーたい充電して
良い点取れるといいな{emj_ip_0122}{emj_ip_0122}
ID:NDc2ZjQzN
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[431]お sp/iPhone
2015/02/07 01:34
>>428

11212にした。ハは明らかに2だと思うんだが
ID:YjQyOTZlZ
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[432]ら sp/iPhone
2015/02/07 01:36
>>430

心優しい人がいるもんだね…本当ありがとね!それやって寝る!←今度こそw
ID:YjQyOTZlZ
#通学スレッド一覧 0 0

[433]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:36
>>431
同回答
ID:NDc2ZjQzN
#通学スレッド一覧 0 0

[434]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:37
お節介なだけそして寝れない
ID:NDc2ZjQzN
#参考書スレッド一覧 0 0

[435]あ sp/SC-04E
2015/02/07 01:38
>>430

いい人すぎる( ;-; )
関係ないけど私も寝ます。試験もまだこれから!頑張りましょう!おやすみなさい~
ID:ZGZiYTI0O
#参考書スレッド一覧 0 0

[436]歩 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:41
>>431


最後のほう

関心ないこどもたちは近づかないって書いてませんか?
ID:MGU5ZTc0N
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[437]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:45
>>436
遊具で遊ぶことを強いられる公園

には近づかないってあったので
機能性を重視した遊具
は少し論点が違うかなと、、、
ID:NDc2ZjQzN
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[438]歩 sp/SonySO-04E
2015/02/07 01:53
>>437


遊具で遊ぶことをこどもたちは規制されている
つまりその遊具には機能がある
その機能に関心をもたない
→その というのがさしているのは規制することですよね?

また、関心をもたない→興味をもたない

遊具に機能性をもたせることで、こどもの遊ばない公園が出現する

と考えました
ID:MGU5ZTc0N
#勉強法スレッド一覧 0 0

[439]お sp/iPhone
2015/02/07 01:53
>>436

選択肢ハ→子どもは機能を重視した遊具しかない公園に興味をもたない
本文→機能(遊具)に関心をもたない子どもたちは公園に近づかない

本文では、例えば、‘すべり台(という特定の機能)’に興味がない子どもは、そのすべり台のある公園に行かない、ってこといってる。

そう考えると選択肢と本文は意味が全然違うっていう解釈をしました。
ID:YjQyOTZlZ
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[440]ま sp/F-10D
2015/02/07 01:58
国語の解答教えて誰か
ID:ZjkzYjg2Y
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[441]歩 sp/SonySO-04E
2015/02/07 02:00
>>439


本文の その機能
そのが指しているのは規制すること、ではないですか?
指示している内容を明らかにしてほしいんですが。
ID:MGU5ZTc0N
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[442]お sp/iPhone
2015/02/07 02:15
>>441

そのは前文を受けてるから同じく規制のあると考えました!
ID:YjQyOTZlZ
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[443]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 02:21
本文の論旨は
空間における多様性(+の内容 )が失われてることです
最後のまとめでいいたいのは

遊具で遊ぶことが強制されるような公園
(遊具で遊ぶこと以外できないような場)
には子供はいかない
ということになると思います


その機能(遊具のもつ、遊びとしての機能『滑り台』なら『滑る』)
に対して興味を持たなければ
公園は遊具(ここでは仮に滑り台としましょう)
でしか遊べない場となるから
滑り台に興味を示さない子は公園にいかない
(他にすることがないから)

選択肢は機能を重視する遊具ばかりある公園に
子供は関心を持たない
とありますが
滑り台が好きな子もいますよね?

本文は
機能性を重視した遊具しかない公園に
こどもが関心を示さないのではなくて

関心を示さない遊具でしか遊べないなら
公園には行かないとあるんです
そこで他にすることがないから。

機能性を重視した遊具ばかりあるから関心を示さないのは
その遊具に関心を示さない子だけであって

こどもは〜ないと
全こどもを否定している言い方は言い過ぎかなと捉えました

拙い文ですみません。
ID:NDc2ZjQzN
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[444]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 02:23
興味のない遊具で遊ぶことが強制〜ですね

興味のないがあった方が適切ですかね
ID:NDc2ZjQzN
#勉強法スレッド一覧 0 0

[445]歩 sp/SonySO-04E
2015/02/07 02:57
>>443


本文の論旨に関しては同意見です

しかし、結論の部分に このようなとき、こどもの遊ばない公園が出現するのである
とあります。(最終文)

滑り台の例をとると、滑り台がある公園=こどもの遊ばない公園となります。ただこの時滑り台に必ずしも全てのこどもが関心をもたないわけではない、とすると最終文に矛盾します。

筆者の結論は、その空間に多様性を持たせるためには、滑り台=滑って遊ぶもの、のように特定の機能をもたせてはいけない、そうすることで公園の機能を規制してしまうということです。つまり、それはこどもたちを規制しています。そのような公園にはこどもは来なくなってしまうよ、空間に多様性をもたせようよ ということではないでしょうか

長文失礼しました。もう次の試験に切り替えます。。。
ID:MjRlMDc0N
#二浪スレッド一覧 0 0

[446]ななし sp/iPhone
2015/02/07 05:44
全学部は肩慣らし程度に考えたほうがいいぜ。
あと、わからなかった問題を復習することは大事だよ。
俺は全学部でわからなかった世界史の問題を復習したら個別で似たような設問がでてバッチリ解けたのを今でも覚えているよ〜
ID:NjY5MzlkN
#通学スレッド一覧 0 0

[447]ぬ sp/SC-03D
2015/02/07 05:51
日本史は2度と間違えないようにしないとな。

東北、北海道のテーマ史でもやっとくかw
ID:NDViNWNmN
#二浪スレッド一覧 0 0

[448]あ sp/iPhone
2015/02/07 07:07
記号のとこだけ

544121112

15212111

52 かんだちめ 一条院 3555212エ5

何点くらいですかね?毒舌でかまいません

なんかみんなが真っ先に削除してるのを選んでるので不安です
ID:OGRjYjZlM
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[449]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 07:17
>>445


このようなとき
ですから
あるこどもが滑り台で遊びたいのなら
こどもは公園にいくはず

必ずしも子供は
遊具ばかりの公園に
関心を示さないわけではないのでは?
と思いました

次の試験頑張りましょ
ID:NTZiNWE2Y
#参考書スレッド一覧 0 0

[450]匿名 sp/SonySO-04E
2015/02/07 07:18
>>446
参考にさせていただきます(__)
ID:NTZiNWE2Y
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[451]Gig sp/iPhone
2015/02/07 08:07
古典のD 最初一条院にしたんだけど、最後春風に直したけど間違いかな*
一条院なら尊敬語がいると思ったんだけど...
ID:NDZiZjVkZ
#通学スレッド一覧 0 0



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