早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 明治学院大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

一浪早慶上智GMARCH落ちの学歴コンプ:浪人生掲示板 受験BBS


[1]さかた sp/iPhone ios12.1
2020/02/18 11:00
一浪学歴コンプ集まれ〜
ID:NzIyOWExM
11 0



[71]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/05 13:41
>>70
いや、併願率見ろよ。
東北大を受けた人間の内受かったのは1割未満て事だよ。事実を言ってるだけ。
就職率も段違いだし。
もうお前寒いし、やめとけ。お前自身は落ちてるからって早稲田に嫉妬し過ぎ、みぐるしい
ID:OTg3MzFmM
5 8

[72]W PC/Firefox
2020/03/05 13:48
>>71
上の方で書いた「早稲田OB」って俺のことね。
がんばれ、もう少しで旧帝大にマウントとれるぞ w
ID:MDZhNjdjM
6 0

[73]名無しさん sp/iPhone ios12.4.1
2020/03/05 14:18
>>69
クッソ頭悪そうな奴いて草
ID:ZmI3NTBhO
5 1

[74]、 sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/05 14:46
理系は、東京一工>>>>旧帝大>筑波≧早慶>千葉、横国やからな。早慶信者きもすぎ。理系は国公立の方が上に決まってるやろ。文系でも筑波と早慶がひっくり返るぐらいや。
ID:ZDQ2MTAzY
10 5

[75]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/05 15:20
>>74
だから併願率を見ろよ。お前ら国立信者の主観ではなく、客観的なデータが書かれている。
感情論ではなく数字で俺は語っている。
就職でも大差をつけて早慶が圧勝。
これも数字だ。
信者はお前らだろ。
馬鹿じゃね?
そんなんだから浪人失敗する負け組なんだよ。
俺になんか言いたかったら東京一工受かれよ。
旧帝じゃ話にならん。
東京一工>早慶>旧帝、上智>筑波、横国>MARCH>中堅地方国立
ID:OTg3MzFmM
6 12

[76]名無しさん sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/05 15:36
>>75
早稲田のどこの学部?

ID:NjQxZDJmM
2 1

[77]fラン sp/iPhone ios12.4.1
2020/03/05 15:43
>>75
併願率とか言ったって5教科7科目勉強してる奴が3科目だけ勉強してる奴と競うのは不利に決まってるやん
逆に私立文系の奴はどうしたって国立入らないんやし
あと就職の数とか言われても母数違いすぎるしな
まあ早慶は首都圏にあるから就職強いのは確かだけどね
ID:OTE2YTllO
12 0

[78]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/05 16:47
>>77
数じゃねーよ。
内定率だから母数関係ないよ。数学すらできないのか?
ID:OTg3MzFmM
3 5

[79]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/05 16:57
>>77
首都圏とかじゃなくて、そもそも旧帝とはレベルが違い過ぎて同列に評価されてないんだよ
ID:OTg3MzFmM
4 2

[80]名無しさん sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/05 17:01
>>79
どこの学部か自分でもお分かりでない?

ID:NjQxZDJmM
3 0

[81]W PC/Firefox
2020/03/05 19:05
>>79
なあ、東北大の併願率じゃあちょっとインパクトに欠けるよ。
もうちょっと説得力のある一般的なデータで語ってくんないかな。

東証1部企業への就職内定率とかどうかね。
あ、内部進学組の数字は省いてくれていいよ。あいつらゴミだから。

早稲田OBのワイが、後輩のお前が旧帝大にマウントとれるかどうか、今もこうしてハラハラしながら見守っているんだわ。
もうちょっと頑張ってくれんかね。頼むよ。

ID:MDZhNjdjM
4 3

[82]名無しさん sp/iPhone ios12.4.1
2020/03/05 20:15
>>75
MARCH>中堅地方国立
ここ意味わからなさすぎて草
ID:ZWM1OWU3M
14 2

[83]名無しさん sp/iPhone ios12.4.1
2020/03/05 20:17
東京>旧帝>その他国公立>私大

ID:ZWM1OWU3M
12 4

[84]名無しさん sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/05 21:33
旧帝の方が早慶より上なのは当たり前でしょ
旧帝専願で早慶受かる人はいるけれど早慶専願で旧帝受かる人はほとんどいないのは事実
そもそも必要な教科数や受けれる学科数が違うし旧帝>早慶なのは自明
ID:MmU3MTQ0N
14 3

[85]名無しさん PC/Chrome
2020/03/05 23:53
私が[48]を書いたら、[60]に続き[63][67][70]と書き込みがありました。
この手の書き込みがこれだけあるということは「大学入試で上手くいかなかった人たちが、お互いに傷をなめあい、必死に現状を肯定し、気休めを言い合って満足・安心しようとしている」との私の指摘が図星だったことの証拠ですね。
だからこそ、皆さんはそれを否定しようと躍起になっているのでしょうw


ID:ZmExNjdjZ
5 0

[86]??? sp/iPhone ios11.2.2
2020/03/06 00:03
>>85
以下、匿名のため伏せます。
私の知り合いで、現役で早稲田大学の上位学部を一般で合格した人がおり、自分より下の人を貶すような人がいました。
その人は結局大学を中退し、そのまま引きこもりました。
あなたがそういう状況にならないように願ってます。
ID:MTljN2VjY
11 0

[87]fラン sp/iPhone ios12.4.1
2020/03/06 00:08
>>86
それな。確かに早稲田は素晴らしい大学やし、そこに合格した人も凄いんやろうけど、それが人生の全てやないもんな。
ID:YWEyZmJmN
6 2

[88]関大神 sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/06 00:10
それで落ちたなら就職だな

それか樹海へ行って首吊りか
ID:NjUwOTNiN
5 1

[89]名無しさん PC/Chrome
2020/03/06 01:52
>>86
わざわざ見ず知らずの私の心配をしていただき、まことに有り難うございます。
せっかくご心配いただきましたが、私は幸いお知り合いのような間抜けな状況にはありませんので、ご安心下さいませ。

なお、よろしければあなた様が仰っている当該お知り合いについてお教えいただきたいのですが、「他人を貶す」学生は世間でいくらでもいるところ、「人を貶していたこと」と「大学を中退してそのまま引きこもったこと」との間にどのような因果関係があったかご存じですか?w




ID:MTNiNjA1M
4 8

[90]あ sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/06 02:20
しょーもな
ID:NTJkNzJlZ
2 0

[91]名無しさん sp/iPhone ios11.2.2
2020/03/06 02:46
>>89
見ず知らずの人なので推測ですが、[45]でのあなたの意見に賛同致します。
しかし、その後の発言についてこのスレの対象者に対し、不快にさせる発言があったと思われたため、同様な行為をした知り合いを思い出した次第であります。

さて、因果関係でございますが、人を貶すことと中退したことの直接的な因果関係はありません。しかし、人を貶すことにより自分自身にかけるべき時間をロストし、その結果が中退に至らせた。以上であります。

「見ず知らず」の人からの心配にわざわざ返信までくださってありがとうございます。

ID:MTljN2VjY
5 4

[92]名無しさん sp/SO-04E
2020/03/06 12:00
>>91
多くの学生が人を貶したりした経験をお持ちだろうと思われる中、
@大学中退者数はそれより桁違いに少ないはずであることや、
A「人を貶すこと」が中退の遠因となった例が「それなりのボリュームで」存在しているという話を聞いたことがないこと、
を勘案すれば、中退しなければならなくなるほど自分自身にかける時間を「人を貶す」ことに費やしておられた由のあなたのお知り合いは、極めて異常かつ特殊な事例であり、到底一般化できるようなお話ではないように思われます。

まあ、「このスレで人を貶したら大学中退の可能性が高まる」なんて発想、常識的に考えておかしいと思うべきでしょう。
ID:YjA2Mzc3O
11 0

[93]名無しさん sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/06 13:09
これ実体験だけど早慶は過去問未購入でも受かるが国立は過去問40年回しても受からん。まぁ地底の下の方だと話は変わってくるが
ID:ZTliNjZlY
2 7

[94]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/06 18:10
>>93
そんなわけないだろ。早慶は過去問対策が必須と言われてるくらいなのに。
東京一工でもある程度はやらんとダメだろ。
地方旧帝ならやったところで受からん。合格者上位層なら対策して受かるだろうけど。
ID:MGVlNjQwZ
7 1

[95]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/06 18:11
>>94
ただし、阪大クラスのみ
ID:MGVlNjQwZ
1 1

[96]名無しさん sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/06 18:30
>>95
どこの学部?架空学部ですか?
国立受けたことありまちゅか?
ID:MTljNTQ2Z
3 1

[97]名無しさん PC/iPad
2020/03/06 20:11
理系だと
合格難易度は(センターとか言いだしたら比較のしようがないから2次試験のみで決まるとして)
東京工>阪>東北名早慶>>九北

社会的なランクは
東京工>残りの旧帝>早慶

こんな感じだろ
こう考えると早慶理系ってクソコスパ悪い
ID:M2RhMzU0M
2 2

[98]ラーメン sp/iPhone ios13.3
2020/03/06 20:15
二浪で東京一工早慶はどうなの?
ID:YWQyMGVlY
3 0

[99]名無しさん PC/Chrome
2020/03/08 00:43
>>91
[92]を書き込んだ者ですが、ご紹介いただいたあなたの「お知り合い」なる方及びあなたに関し[92]で書き忘れたこと(感想)がありましたので、以下、追記させていただきます。

他人が大学を中退する「理由の詳細」については、通常、外部からでは必ずしも容易に分かるとは限りません。
あなたがご紹介下さった「お知り合い」なる方は「大学を中退しなければならなくなるほど、自分自身にかけるべき時間を人を貶すことに使っていた」由、例えば「経済的な理由」等による中退であればともかく、他人様(「お知り合い」の方)の生活態度・生活状況について「自分自身にかけるべき時間を削ってまで他人を貶していた」まで詳しくご存じであるというのは、なかなか珍しいことだなと思いました。
あなたは、そのような極めて立ち入った内容の中退原因をご存じであるくらいなのですから、その方とは余程親密で、極めて仲の良いご友人だったのではないかと推察します。
中退なさったと知り、あなたはさぞや残念に思われたことでしょうね。
ID:NDI2ZDE5Y
0 1

[100]名無しさん sp/iPhone ios11.4.1
2020/03/11 19:43
>>26
受験おつかれさまです。質問なのですが、なんのためにあなたは大学に行くのでしょうか?貶してる訳では無いのですが、やりたいことがあるから大学に行くのではないのですか?下位学部とか受験戦略とかカッコイイこと言ってますけど、学校を変えずに学部が変わるというのが理解できません。やりたいことがあれば学部は変わらないはずですり教えて欲しいです。もちろん、あなただけの話ではないのですが...。
ID:MDc2NWZhM
4 3

[101]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/11 19:48
>>100
カッコイイ事を言っている→何の事だか?
何の為に行くのか?→最低限、大卒資格と自分の行きたい企業のフィルターが突破可能な学歴獲得の為。
やりたい学部→そんなものは知らん。
別に志望動機なんて人それぞれだろ
ID:Y2Q4OWYyM
0 4

[102]あ sp/507SH)
2020/03/11 19:50
1年3科目(ほぼ英語だけやっとけばなんとかなる)勉強してマーチすら引っかからないのは勉強舐めてるとしか言いようがない笑
ID:ZjZjM2RlN
7 1

[103]名無しさん sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/11 19:55
>>101
そうか、大学ってこういうものになっちゃったんだなあ
いわゆる就職予備校とかいわれるやつね
何のための学部構成、何のための大学なのか
学歴フィルターとかいうやつのせいで学問がどんどん廃れていく
企業の人事課がアホなんだよなあ
人の性格見ずに学歴だけで人の価値決めたりするからそのしわ寄せが大学受験まで来てるんだよなあ
別にあなたが悪いわけじゃない
あなたはちゃんと時代の波に乗っている
ただここでそれを正論みたいに言うのはやめてほしい
なぜなら大学は学問を学ぶためのところなんだから
就職予備校ではないはずなんだ

ID:YWUxODI5Y
21 0

[104]名無しさん sp/handy_T2_EU)
2020/03/11 22:43
地方旧帝と早慶なんて価値観で上下逆転するだろ。
旧帝は純粋研究、私立は実学が得意だから理系は前者、文系は後者が好まれがち。でもやりたい方を選べばいい。それだけじゃないのか?
どっちの志望者も逆にはろくに引っかかりやしないよ
ID:NmE3MzQ2M
8 0

[105]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/11 23:00
>>100
ついでに言うと法政はマスコミ講座とかもやってて、マスコミに強いから、法政を中心に受けたと言うのもある。
俺の行きたい業界分野に強く、リスクが低いので受験校としてはぴったりだった
ID:Y2Q4OWYyM
2 0

[106]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/11 23:08
>>103
それが正論だと俺もわかってる。でも大手になると採用効率化の為に手っ取り早く学歴でフィルターを作らなければいけない。採用には人件費もかかるらしくね。
学歴のある人間の方が優秀な人間がいる確率が高い為、なるべく無難に学歴である程度きるてのもフィルターの理由。
俺が就職するまでの間には少なくとも学歴社会は無くならないし、それならその流れに乗った方がいい。俺にはどうしても行きたい企業がある。その為なら使いたい手段はなんでも使うし、最善手を選ぶ。俺にとって学歴は大学進学に値する価値を持つんだよ。

ID:Y2Q4OWYyM
3 0

[107]名無しさん sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/11 23:16
>>106
そうだよね、そうなっちゃうよね
実力社会っていっても入口は何も変わってないもんね
それでいいと思う。というか今の時代はそうするしかないんだよね
あなたは時代にしっかり乗れる人
自分は恐らく時代に遅れていくんだろうなと思って焦ってる
ID:YWUxODI5Y
2 0

[108]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/11 23:39
ここまで合格通知なし
ID:MjZhNWU2M
0 0

[109]名無しさん sp/SHV43)
2020/03/11 23:59
いいぞ。もっと煽りあえ。



ファイ!
ID:ZjA0MzU2N
5 0

[110]名無しさん sp/iPhone ios12.1
2020/03/12 08:40
ここのスレいちいち読むのが面倒臭い
読んでないけどw
お疲れ様ですって感じ
ID:ZDM3YjkxY
4 1

[111]名無しさん sp/iPhone ios13.3.1
2020/03/12 19:38
あーMARCH行きたかったな
ID:ZGM4NzZmN
5 0

[112]あ sp/JDN-W09)
2020/03/13 15:35
途中から一浪〜落ち学歴コンプいなくなって高学歴同士の争いになってて草
ID:YTk4M2M0Z
6 0

[113]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/13 15:48
>>96
国立ではなく、名前を言え。国立そのものにはクソほども価値がない。旧帝レベルなら価値は充分ある。
逆に聞くが早慶を受けた事があるか?
早稲田理工とかは日本一英語が難しく予備校ですら解答が割れるレベル。
旧帝の早慶併願率を見ても圧倒的に低い。殆どが落ちてる。問題の難易度からしても格が違いすぎて話にならない
ID:ZjliMDc3Z
1 11

[114]p sp/ASUS_Z010DB)
2020/03/13 16:19
>>113
>>59だけど、文二に受かったから早稲田には行かないことになったよ。

早稲田はとってもいい大学だとは思うけど、君のような学歴コンプでカチカチな人間と関わらないですんでほっとしている。
そんな新入生はごく一部だと思うけどね。

入試問題の難易度だけど、悪いが早稲田ってそんなにむずかしいとは思えなかった。
科目数も少ないし。

正直私立単願、ましてや浪人する人って何でそんなに準備する必要があるんだろう、というのが自分の感想。

君が言うように、しっかりと戦略を考えて計画的に受験勉強を進められたのであれば、なぜ君のゴールは早稲田だったの?
というのが純粋な疑問だ。

ID:OWQ1MTZjM
10 2

[115]名無しさん sp/iPhone ios13.3
2020/03/13 16:37
>>114
何故って文系なら早稲田の上には東大京大一橋しかないから。単純にそこが無理だから
ID:MzRiMzM3Z
3 0

[116]あ sp/JDN-W09)
2020/03/13 17:14
>>114
横からだけど早稲田くんにとっては早稲田はゴールじゃなくて手段でしょ
その先を見ているって言ってたんじゃないの
早稲田くんはそこ認めちゃダメでしょ
ID:YTk4M2M0Z
0 0

[117]W PC/Firefox
2020/03/13 18:19
>>113
お前、まだこんなところで屁みたいなことを言っていたのか。

一浪早稲田のお前がマーチ相手にマウントをとれるのは長くても先週まで。
今週になれば東大京大合格者が大量に発生し、逆にマウントされ放題ということに気が付いていなかったのか?

情けない。先輩として忠告しておく。お前はもう出てこない方がいい。

ID:OWM4ZTg3Y
8 1

[118]名無しさん sp/iPhone ios15.3.1
2022/02/25 01:43
銀河の果てからメテオに乗って室井あきのり参上!w銀河の果てからメテオに乗って室井あきのり参上!w銀河の果てからメテオに乗って室井あきのり参上!w銀河の果てからメテオに乗って室井あきのり参上!w銀河の果てからメテオに乗って室井あきのり参上!w銀河の果てからメテオに乗って室井あきのり参上!w銀河の果てからメテオに乗って室井あきのり参上!w
ID:Yzc5ZDVlO
0 0

[119]名無しさん sp/iPhone ios14.7.1
2022/02/27 13:08
>>97
冗談もほどほどに
あんな典型問題ばかりだす阪大理系のどこが難関なんだよ
今年の問題見りゃわかるけど
昔は難しいらしいかったがそのかわり数学4割切っても受かるんじゃ意味ないし
ID:OTkzZGRkZ
1 0

[120]名無しさん sp/iPhone ios15.3.1
2022/03/21 18:27
2浪以降考えてる人はやめておいた方がいいよ。今受かってる大学(fランと言われるような大学でも)でしっかり単位取って2年次、3年次で編入試験受けた方が何倍もいい。一年からしっかり頑張ったら横国、神大レベルの大学も十分可能。編入試験は英語、指定科目、小論文、面接だから浪人して受験するより負担は軽い。倍率が高いように見えても実際に合格ボーダーまでしっかり対策してる人はマジで少ないから実質的な倍率は2倍もないくらい。受ける人がそもそも少ないからあまり知られていないけど学歴コンプ抱えてる人は絶対編入試験受けた方がいいね。
ID:NzdkM2MyO
0 0





※文字以内
※1000文字以内
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

全掲示板検索キーワード

大学群・都道府県別大学