早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 明治学院大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

【2023年度】2/10 国語【学部個別入学試験】:専修大学 受験BBS


[1]名無しさん PC/Chrome
2023/01/22 18:34
専修大学の2023年度学部個別入学試験【2/10 国語】スレッドです。
問題についての感想、答え合わせ(解答速報)、得点率などの雑談にお使いください。
易化だと思ったらgoodボタン!
難化だと思ったらbadボタン!
ボタンは少し下です↓↓

ID:MjBhY2Q3N
#勉強法スレッド一覧 73 10



[281]名無しさん sp/iPhone ios16.2
2023/02/11 13:30
長文失礼します

ネットワーク単願で60分フル使って考えた人の見解
割れてる所だけ

問8 B これはよくあるパターン、設問を要約すると「どの点で小林は三木より優れていたのか」だから選択肢自体の言ってることが合ってても設問の答えになっていないものは×

問9 A これはそもそも問題が良くない。でもその上で考えると「小林の批評は個人のEに留まらない」=「小林の批評がEであることは間違いないが、その枠組みを超えている」と解釈できる。その上で本文を見ると「批評とは竟に己れの夢を懐疑的に語る事ではないのか!」という小林自身の言葉がある。本文中でこの小林の言葉に対する反論は一切ない。よって「己れの夢」の言い換えとして適切な「個人の妄想」が正解。領域に関しては語感以外に適していると思う要素が試験時間中に見つからなかったから×にした。見返してもそう思う。

問10 @にしたけど多分D 設問の「論旨」を見逃してた。アは論旨というには少し弱い。エを当時×にしたのは「ギャップを脱するために」が不適だと思ったからだけど今見返してみると「悪い現状」=「自分と現在のギャップがある」ということは「より良い未来」=「ギャップがない状態」って解釈できるからエは論旨としても言っている事としても適してる。
ID:MzQxYmEwY
#質問ある?スレッド一覧 10 10



※100文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

全掲示板検索キーワード

大学群・都道府県別大学