早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 明治学院大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

【2014年度】2/4 文学部(哲・史・新聞)・総合人間科学部(教育)・外国語学部(ドイツ語・ポルトガル語):上智大学 受験BBS


[1]名無しさん PC/Chrome
2013/12/30 11:50
試験日2/4
合格発表:学部学科により異なる
受験する人同士の交流や情報交換、入試シーズンには解答速報(答え合わせ)掲示板としてお使いください。
ID:ZjMzNTg0N
#質問ある?スレッド一覧 0 0



[941]スイショウ i/P06C
2014/02/05 23:54
東進やらかしたな…。何歩譲っても東進の答えは5つとも×。解答作成者の信頼が失われる契機となりそうで心苦しい。

問3、
一過性=「一」瞬だけ「通」り過ぎるという性質。
これを踏まえなくても、aの内容について主述を整理すると「教師は、マスメディアが一過性のものだと知りつつも取り上げる。そんな教師を批判する言説。」となるが、いろいろと突っ込みどころあり。
・下線部の「提供」はどこに対応?
・下線部の主述を整理すると、「マスメディアが教師批判を提供する」となり、教師が何かをしたという話は含まれていない!
・「消費財」の対応が明確にない。提供されたものを「人々」が消費するわけだから、cのほうが自然。
東進、どうしたー!

問4、
cも内容は間違いではないが、「最も適切」ではない。
添付した写真を参照してほしい。
cの内容を要約すると、「教育学はアポリアを解けていない」。(当然、「教師をめぐる〜事態」が「アポリア」の説明に対応。)
内容は問題ない。しかし、この内容は、この段落全体の主テーマであり、その具体的説明にあたるのが傍線部4。選択肢aの内容は傍線直前の内容を踏まえていて、しかも傍線と同じく「主テーマに対する具体的説明」の部分に位置付けされるものだから、こちらのほうがよい。cは間接的な言い換えになっているのだ。
ついでに、上智の出題意図は当然、「内←→外」の対比。それが明確なのもやはりa。「〜一方で、〜」。そもそもこの対比は、傍線直前の「〜、あるいは、〜」と対応していると読むしかない。他にあるかな?この程度の話、なぜ東進は気づかなかったのか…。

問5、
うそでしょ?これを間違えるとは…。cは「地道な努力」が本文に不在。このニュアンスが感じられる箇所がどこにもない。そもそも、「コインの両面」とある時点で出題意図は明確だし、aのような形の選択肢になるのはかなり典型。東進よ、過去問分析ぐらいしたらどうだ。

問6、
aは明らかに「矛盾」だろ…。傍線部6の主語は「存在論的な問い」。
東進さん!aにある「教師はいかにあるべきか」は規範的接近の説明ですよ!…と声を大にして解答作成者に言いたい。
誰か勇気のある人は、上の内容を東進に訴えてほしい。このスレの中にすら、東進の解答に泣かされている人がいるのだから、まして全国レベルで見たらなおさら…。

※別に僕は反東進ではありません。ちなみに林先生は大ファン(笑)。
ID:ZDhlNWNhO
#参考書スレッド一覧 0 0



※100文字以内
※3000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

全掲示板検索キーワード

大学群・都道府県別大学