早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

人科と慶應文だったら どっち行く:早稲田大学 受験BBS


[1]k PC/iPad
2016/03/13 10:09
早稲田人間科学部だよね
2科目入試の慶應文はやばいでしょ

ID:OGY3MWRjZ
#滑り止めスレッド一覧 0 0



[25]慶法に進学 PC/Chrome
2016/03/14 19:00
慶應文学部は、素晴らしい。早文と悩むことなど全くない。


国際化・IT化の先駆を行くSFCやその他の学部に対し、文学部は対抗意識を燃やしている。

国際化・IT化は近代合理主義の発露である。この趨勢を、どう価値付けるか。
こうした趨勢は避けがたいものだったのかもしれない。こうした趨勢は人類の高尚な発展として無条件に肯定されるべきなのかもしれない。
しかし、本当にそれでいいのか。そこに疑問をなげかけ、近代合理主義のdominanceに人類が盲目的に浸かってしまうことに警鐘を鳴らす。
これこそが自身の存在意義である。そうした強いポリシーを、文学部は持っている。

これは英語の入試問題に特に顕著に表われている。

他学部の英語は、設問を数多く設置し、また設問まで英語で問う。これは明らかに、国際化の流れにあって合理的有能さを発揮し得る人材を選り抜こうとしている。
だが文学部は、設問数が圧倒的に少なく、設問も解答も殆ど日本語である。これは、英文を情報の塊としてではなく一つの研究対象として精査することを求めている。合理主義に迎合することなく人類の嗜みに目を向けていこうという志向の表れである。

だから私は、慶應文学部は素晴らしいと思う。自らのポリシーを自問自答しつつも貫き続けることによってのみ真の伝統が生まれ、それは偏差値就職云々とは別次元で煌々と輝きを放つからである。また、私も近代合理主義に懐疑を抱く一人だからである。


私は悩んだ末に法学部に行くことにしてしまいましたが、文学部にも、そこで学ぶ皆さんにも一目置いています。どうか、文学部の魂の継承者たる気概を持ってください。

慶應文学部を心から愛しています。

ID:YTE5MmM4Y
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 0 0

  • < 前のページ
  • 次のページ >


※100文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

大学群・その他掲示板

都道府県から各種掲示板を探す

全掲示板検索キーワード

国語塾 情報専門塾 トウコベ ヒロアカ 数強塾