早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

【2021年度】2/12 国語 【文化構想学部】:早稲田大学 受験BBS


[1]名無しさん PC/Chrome
2021/01/25 12:21
早稲田大学の文化構想学部【2/12 国語 】スレです。
問題についての感想、答え合わせ(解答速報)、得点率などの雑談にお使いください。
易化だと思ったらgoodボタン!
難化だと思ったらbadボタン!

ID:YWYxYjkzY
#参考書スレッド一覧 215 95



[185]名無しさん sp/SCG01)
2021/02/13 08:38
>>177

問11イ、ニはネアンデルタールが関係なし
よってロorハ
考えたい誘惑とあるので、筆者の考えを読み取ると、
1(掌のあと)死の観念がこの世界に滲み出てきた現場→2言葉そのものが死の意識化とともに生まれてきたのではないか

2のように考えてしまうと、言葉が意識に対する記号であるように、掌のあとを残すという行動も意識に対する記号ということになってしまう。筆者はその矛盾に気がついたのです。

ロ 本文では掌のあとをを葬儀儀礼の始まりとは言ってなくて、あくまでも同時期だということ。掌の後も葬儀も死の意識化に伴い生じた儀礼の具体例です。
また、実際以上に宗教化してしまう、も不適切です。もろもろの宗教的、〜が作り出される前、死という〜となっているので、掌のあとができた当時宗教は存在すらしていません。よって誤文だと思います。


ID:ODY1OTNjY
#全落ちスレッド一覧 17 0



※100文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

大学群・その他掲示板

都道府県から各種掲示板を探す

全掲示板検索キーワード