早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

入試科目に小論文がある人のスレ:青山学院大学 受験BBS


[1]りんご sp/iPhone ios12.1 女性
2019/01/13 15:00
入試科目に小論文がある人たち、情報交換しましょう。
どれくらい勉強してるのか、今からでも読めるオススメの参考書などの情報をください!
ID:OTk0ZWQxO
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0



[2]ごましお sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/09 22:39
明日総文のBうけます
ラストのマーク問題満点じゃないと小論読んですらもらえないってことありますかね?そんな気がしてきてすごく不安です
ID:MjYxOThiM
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[3]みかん sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/09 23:27
>>2

流石にそれはないでしょ。
てかみんな小論の対策してるのかな?
殆ど対策なしでいくんだけど...
ID:OGI2MDhkM
#質問ある?スレッド一覧 0 1

[4]リー sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 00:03
私も明日受けます。
正直言って、他の科目の対策のせいで、小論文まで手が回りませんでした。不安しかありません。
ID:ZDNiZTA0N
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[5]あ sp/DM-01J)
2019/02/10 07:23
受ける前に言うのもなんですが、
去年受けたものです。
総文の小論は落ちると思って受けた方がいいですよ
ID:MjAwOWRiZ
#浪人生掲示板 0 0

[6]無名 sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 07:47
>>5

やっぱ受かる人は対策してきてる感じってことですか??
ID:YzA2ZGUyZ
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[7]あ sp/d-01J)
2019/02/10 07:53
>>6

まれに対策なしで受かる方ももちろんいます。
ただ、問題傾向が全く定まってないので、何が出てくるかもわからないんですよね。
私は去年、今までの過去問すべてやり、小論対策もしてきましたが不合格でした。

まれにSFC受かったのに落ちる人もいるくらいですから、
そうとう自信がない限り落ちると考えた方がよさそうです。
現に、去年のスレでも受かった人がまれにいるくらいでした
ID:MjAwOWRiZ
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[8]青学入りたい sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 13:58
小論文難しすぎた
あれみんなどんなクオリティで書いてんの
ID:YzA2ZGUyZ
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[9]花 sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 14:08
選択肢問題は多分出来てますが、正直時間的余裕がなく、文章がめちゃくちゃになっちゃいました、、、
ID:ZDNiZTA0N
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[10]青学入りたい sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 14:10
>>9

凄いわかる。小論文の対策とかしてた??
ID:YzA2ZGUyZ
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[11]んんん sp/iPhone ios12.1 男性
2019/02/10 14:50
落ちると思った方がいいって言ってるやついるけどそんなことないで、文章を理解して、筋が通った反論さえ書けていれば大丈夫だぞ
ID:ZGMyMTI2Y
#偏差値スレッド一覧 0 0

[12]あ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 14:51
うわー落ちたなあ
総文はAほぼ運ゲーだからもう無理だな
他の学部頑張ろ
ID:MWQxMmI4Z
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 0 0

[13]春から青学行く予定 sp/iPhone ios12.1
2019/02/10 14:52
小論文に傾向もクソもあるか?
ID:ZGMyMTI2Y
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0

[14]総合b sp/iPhone ios12.0
2019/02/10 15:06
総合文化政策b
独裁とか民主主義とかの出題意図って感じだったね
最近北朝鮮話題だし成る程って感じ
ID:NTc1YTE0O
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[15]青学入りたい sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:07
>>13

哲学系とか社会系とか文章の傾向のことじゃないですか?
いまいちわかんないんですけど...笑
ID:YzA2ZGUyZ
#偏差値スレッド一覧 0 0

[16]まるお sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:11
総文は2016みたいな過去問よりは分かりやすかったイメージなんだけどアレが鬼なだけ?
ID:N2ZlYjRjY
#浪人生掲示板 0 0

[17]あ sp/d-01J)
2019/02/10 15:14
>>14

私全然違うこと書いてしまった。
文化の方に焦点おいて反論書いたんだけど
ID:MjAwOWRiZ
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[18]あ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:16
具体例とかってなにあげましたか?
私はボランティアとか街中で人助けしてる方達を例にだして否定側で書いたんですけど...
ID:MjNjNGZiN
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[19]ごましお sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:16
>>17

私も文化について書きました!
ID:ZmExYTY5N
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[20]pp sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:17
文化は指導者によって支配されるべきでない的なこと書いたんだけども論点合ってる?
ID:N2ZlYjRjY
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[21]あ sp/d-01J)
2019/02/10 15:19
>>18

私は、文章に書いてある文化とかが遺跡とかだと仮定して、反対で最近の若者文化とかは政府や指導者が介入しなくてもいいんじゃないかみたいなかんじでした。
必ずしも干渉化にあるものしか文化ではないというのはおかしいみたいな感じで。

文章まとまってなくてごちゃごちゃですみません
ID:MjAwOWRiZ
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[22]あ sp/d-01J)
2019/02/10 15:20
>>20

私もそんな感じです!
確かに古代遺跡みたいな伝統文化とかは保護されなきゃだけど(ISにこわされたりとかしてた)必ずしもそうである必要はないみたいに書きました
ID:MjAwOWRiZ
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[23]キレートれもん sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:21
大衆は指導者という手本がなくても自身で欲動を放棄し、動き文化を成立させる力がある、みたいな事をかきました。
ID:MjNjNGZiN
#浪人生掲示板 0 0

[24]momo PC/Chrome
2019/02/10 15:22
ヒトラーについて書いた人多そうww
ID:ZWI2YjdkZ
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0

[25]あ sp/d-01J)
2019/02/10 15:24
とりあえず文化をどう守るべきか、ということがテーマであると考えました。

要約は文化が二つの側面を持つこと、人間にとって文化が負担になりえること、そのためには保護する規制が必要で、生活性がなんとかで(ここは本文に書いてあることを書いたんですが忘れました)の指導者が必要みたいに書きました
ID:MjAwOWRiZ
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0

[26]世界史の民 sp/KYV37
2019/02/10 15:25
ヒトラーについてとか没個性過ぎて全体の5割書いてるやろ。やっぱりトランプとかが調度ええよな。
ID:NjhiZjlkY
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[27]ネルソン sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:27
>>26
小論って個性ポイント入んの?
ID:N2ZlYjRjY
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[28]あ sp/d-01J)
2019/02/10 15:28
塾の先生がみんなが思い付くこと書いてもやっぱりなとしか思わない。
そこで突出した部分見せないと落ちるっていってたけど

逆に斜めいきすぎて落ちた
ID:MjAwOWRiZ
#浪人生掲示板 0 0

[29]あ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:28
指導者側から書いてる人が多いんですね。
大衆側から書いてしまった...
ID:MjNjNGZiN
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[30]あ sp/d-01J)
2019/02/10 15:29
>>29

私も大衆側から書きましたよ。(書いたことは意味不明ですが)
文章にきちんと反論されてればどちらから書いても問題ないと思います
ID:MjAwOWRiZ
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[31]リスニングセンター5割の民 sp/KYV37
2019/02/10 15:30
文化をどう守るかというより、文化を守るために人間の行動を規制するか否かがテーマじゃない?
ID:NjhiZjlkY
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[32]あ sp/d-01J)
2019/02/10 15:31
>>31

書き方が曖昧すぎました。
私もそんな感じで締めました。
したに書いた要約は検討違いですかね、、
ID:MjAwOWRiZ
#偏差値スレッド一覧 0 0

[33]あ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:32
>>31

私もそう思いました。
だから指導者みたいな人がいなくても、人は自分自身で欲動を制御できるから規制する必要はない。みたいな感じで展開しました。
ID:MjNjNGZiN
#浪人生掲示板 0 0

[34]春から青学行く予定 sp/iPhone ios12.1
2019/02/10 15:34
人間関係の規制がテーマじゃね?
ID:ZGMyMTI2Y
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 0 0

[35]あ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 15:34
>>30

なるほど!そうだと嬉しいです!笑
ID:MjNjNGZiN
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[36]あ sp/d-01J)
2019/02/10 15:37
要約で書いたことあげましたが、何せ去年パニックになって一度落ちているので信用はしないでください、、
ID:MjAwOWRiZ
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[37]ひら sp/KYV37
2019/02/10 15:38
ちな記号
24
04
06
25
21
19
10
18
08
15
にしたわ
ID:NjhiZjlkY
#浪人生掲示板 0 0

[38]春から青学行く予定 sp/iPhone ios12.1
2019/02/10 15:41
課題文がフロイトで現代哲学思考だから、近代哲学思考を反論にあげて、課題文に賛成の立場をとって近代哲学思考の欠点を上げつつ、フロイトの無意識の発見を展開して、人間関係は欲望を抑えずには規制できないという課題文の主旨?に戻した。
ID:ZGMyMTI2Y
#浪人生掲示板 0 0

[39]あ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 19:12
>>38

難しすぎて泣いた
ID:YzRkYWMwN
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 1 0

[40]総合b sp/iPhone ios12.0
2019/02/10 19:19
“文化”、“政策”だからどっちを書けば良いかが難しいんだよね
でも多分哲学の専門知識が無いと書けない様な事はあんまり必要ないと思う

前に見た合格者の解答例でも哲学知識!って感じじゃ無くて、今現在の情勢とか一般的な文化認識で書いてたから
ID:NTc1YTE0O
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[41]総合b sp/iPhone ios12.0
2019/02/10 19:25
>>40

なんて言うか、イデア論のやつ然り去年のやつ然り具体例の内容ってより課題文を身近な体験とか情勢とかに当てはめるって感じだと思う、
合格者解答例見た感じだと

言うても合格者の解答例2つしか見つけられんかったけど
ID:NTc1YTE0O
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[42]総合b sp/iPhone ios12.0
2019/02/10 19:33
てか主張は、欲動抑えられん大衆を自制出来るスーパーマンが人間を人間たらしめる文化維持の為纏めるべきっていうのちゃうんけ?

反論で、言うても自分文章内で全員反社会勢力予備軍言うたんやからそんな奴おらんやんけ矛盾じゃんで

問3は問2の立場に賛成、
北朝鮮然り現代にほぼワンマン国家が無いの然りでやっぱスーパーマンは居ないし無理
みんなで少しずつ欲動抑えて負担しあって民主主義していこうや
って感じなんだけど
ID:NTc1YTE0O
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[43]あ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 19:45
>>42

主張は似た感じ。
反論で大衆が欲動を制御できないとかおかしい。
指導者がいる、いないに関わらずみんな自分で制御して行動できてる。だから指導者からの影響とかいらん。みたいな。
で、問2と同じ立場にたって、欲動に関わらず誰かの為に動く人間は世の中にたくさん!(ボランティアとか街中で人助けしてる人とか) 指導者からの影響とか必要ない。
大衆は自分の力で欲動を放棄し動ける!みたいな風にまとめた。

ID:YzRkYWMwN
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[44]総合b sp/iPhone ios12.0
2019/02/10 20:22
>>43

やっぱ主張そんな感じだよね
取り敢えずまず主張掴めるかだから安心だわ
具体例辺りは正直十人十色って感じだから祈るしかない
ID:NTc1YTE0O
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[45]リス sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 20:23
問4って配点どのくらいですかね、、
焦りすぎてマークミスしてました{emj_ip_0023}{emj_ip_0023}
ID:ZDNiZTA0N
#浪人生掲示板 0 0

[46]チョキ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 20:25
みんな今日の試験の話ししてるけど、明日の小論文受ける人いませんか??コミュ受けるんだけど、新設で対策出来てないんだけど、みんなどんな感じですか?
ID:ZDNiZTA0N
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 0

[47]あ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 20:48
>>45

配点の1割ぐらいかなって勝手に思ってる。
小論文が同点の時の調整用的な
ID:YzRkYWMwN
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[48]あ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 20:51
>>46

明日も受けるよ!
コミュニティ人間作った理由とか、どんな人間を求めてるとか、作った人達にインタビューしてる記事が前に新聞にあったからそれ読んであとは普通の小論対策したよ!
ID:YzRkYWMwN
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[49]チョキ sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/10 21:52
>>48

2日連続なんですか?お疲れ様です^^;
なるほど!他教科の対策もしなくてはなので、とりあえず小論文の参考書だけ見返して行こうかな...という感じです。
お互い頑張りましょうね。
ID:ZDNiZTA0N
#質問ある?スレッド一覧 0 0

[50]りんりんりんご sp/iPhone ios12.1.2
2019/02/11 11:51
1200は長すぎやろ
ID:ZGZkZmNmM
#滑り止めスレッド一覧 0 0

[51]スー sp/iPhone ios12.1.4
2019/02/11 11:56
正直900が限界だったわ
それ以降、内容かなり薄くなりそうだったし、時間も足りなかった。
ID:NmYxZmY3Y
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 0 0



※100文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

大学群・その他掲示板

都道府県から各種掲示板を探す

全掲示板検索キーワード

国語塾 情報専門塾 トウコベ ヒロアカ 数強塾