早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

【2022年度】国語【共通テスト】:なんでも受験掲示板 受験BBS


[1]名無しさん PC/Chrome
2022/01/12 18:28
2022年度共通テストの【国語】スレです。
問題についての感想、答え合わせ(解答速報)、得点率などの雑談にお使いください。
易化だと思ったらgoodボタン!
難化だと思ったらbadボタン!

ID:YjJhZDI2N
#質問ある?スレッド一覧 60 388



[52]通りすがりの医学部志望 sp/FIG-LA1)
2022/01/15 20:08
今日ので9割り取れんとか人間か?
ID:ZmUwNTNiN
#京都府の話題 #浪人生掲示板 1 40

[53]猫 sp/iPhone ios15.2.1
2022/01/15 20:13
駿台なら解答速報出てるらしいんだけどだれか駿台生でマイページから自己採点できるやつおらん?
ID:ZWRhMThjY
#滑り止めスレッド一覧 1 2

[54]名無しさん sp/iPhone ios15.1
2022/01/15 20:20
確実に9割いったと思ったのに7割でした
ID:OTY4ODIxM
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 7 1

[55]駿台 sp/iPhone ios15.2
2022/01/15 20:27
駿台の答えです。
これ出していいんですかね?

*
23423122423
*
26132115
*
22334114
*
424453555

見にくくてすみませんめんどくさくて
ID:NTQ2MTExY
#浪人生掲示板 32 2

[56]名無しさん PC/none
2022/01/15 20:28
漢文一夜漬けはガチ。「いかんせん」が読めないやつとかいんのかよwwwみんなお疲れっ
ID:Zjk3YTA4N
#浪人生掲示板 2 7

[57]あ sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/15 20:30
>>55


配点分からないですか?
ID:NWRjZGJiO
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 1 0

[58]駿台 sp/iPhone ios15.2
2022/01/15 20:39
>>57


*
22222777766
*
8(各4)886668
*
55577777
*
444775568

私四角1間違えすぎて死んでるんですけど、これあってます???ほんとに???現実を受け止められないです

ID:NTQ2MTExY
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 8 0

[59]名無しさん sp/iPhone ios15.1.1
2022/01/15 20:41
皆さん現実を受け止めましょう。どう考えても国語は"易化"です!!!
ID:ZTU3NGY1N
#滑り止めスレッド一覧 10 17

[60]名無しさん sp/iPhone ios15.0
2022/01/15 20:44
古文手応え全くないの自分だけ?
ID:Y2U4ZjE0Z
#浪人生掲示板 20 2

[61]あ sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/15 20:47
>>58


3ミスの83点でした
多分あってると思います…
自分は普段90以上現文でとれるので確実に易化では無いと思います。
ID:NWRjZGJiO
#滑り止めスレッド一覧 7 4

[64]名無しさん sp/iPhone ios15.1
2022/01/15 20:53
難しかったけどゆっくりちゃんと読んだら現文1ミスずつだった*間違いなく易化ではないです!
ID:MjJlMjE4Y
#質問ある?スレッド一覧 2 1

[65]名無しさん sp/iPhone ios14.4.2
2022/01/15 20:56
駿台の解答速報と言われているやつ、大問1の解答番号9番と11番は怪しい気がするんだけどなぁ、駿台様に限ってそんなことはないよね…
ID:NmZkZTNiO
#滑り止めスレッド一覧 6 2

[66]名無しさん sp/iPhone ios14.0
2022/01/15 20:58
京産だったら何割取ればいけそう?
ID:OTU4MThkM
#浪人生掲示板 0 0

[67]名無しさん sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/15 21:01
ヴィーガンに喧嘩売ってて草
ID:OWVlODI0Z
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 2 0

[68]名無しさん PC/Chrome
2022/01/15 21:09
>>55

古典の設問3って「せちにまめだちたちてのたまへば」は「切実に誠実に仰れば」だから3じゃないんですか?
ID:ZTQxZGM2M
#浪人生掲示板 11 0

[69]名無しさん sp/iPhone ios15.1.1
2022/01/15 21:28
>>38
大問2の問1は
@本文13行目、「ただこちらの*」から疑惑が浮かぶのはいざこざを避けるために除去した親
B余裕が出来たことは少年の前に立つことの原動力にはならない
Cなんとなく違う
D外見に対して言うために立った訳では無い
って感じで2.6にしました
ID:YjJhNmNiZ
#京都府の話題 #浪人生掲示板 4 1

[70]名無しさん sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/15 21:53
やや難化
↑2文字余計で好き
ID:OWVlODI0Z
#浪人生掲示板 10 0

[71]名無しさん sp/iPhone ios15.1.1
2022/01/15 22:01
これでやや難化とか勉強してないだけだろ。普通にやってたらこれを難しいとは思わんぞ。せめて普通だわ
ID:ZTU3NGY1N
#滑り止めスレッド一覧 7 9

[72]に sp/iPhone ios14.6
2022/01/15 22:06
河合の速報で採点したら現代文92だったわ.お前らのバカみてえな自己採の解答で萎えてたのバカらしく感じる勝手に落ちとけカス
ID:OTMzOTJjZ
#滑り止めスレッド一覧 4 10

[73]名無しさん sp/iPhone ios14.7.1
2022/01/15 22:11
現代文87点はいい方?
ID:OGU4ZTg5M
#滑り止めスレッド一覧 10 1

[74]名無しさん sp/iPhone ios13.7
2022/01/15 22:23
こんな掲示板の解答で自己採して萎えてるお前が悪いんだみょーんwwww
ID:MmEzMmJlZ
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 14 0

[75]名無しさん sp/iPhone ios15.1
2022/01/15 22:36
加藤純一最強!
ID:ODNlMzI3N
#質問ある?スレッド一覧 7 2

[76]共通◆FyEkKM2oCI sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/15 23:17
国語で、第2問の1番で2つ選ばないといけない所を、見ていなくて、一個ずれた可能性があります。古文まで解いて、古文の最後の問題の27番を解答用紙の3列目の1行目に書いた記憶があります。古文まで解いた方で、なんとなくでも最後にマークした位置を覚えている方教えていただけたらとても幸いです。お願いします。
ID:NjM2YjgyO
#浪人生掲示板 3 0

[77]名無しさん sp/iPhone ios14.6
2022/01/15 23:25
動揺せん方がいい.多分ズレてない.今後もテストあるだろうから変にビビらん方がいい
ID:OTMzOTJjZ
#浪人生掲示板 12 0

[78]名無しさん sp/SHV43)
2022/01/15 23:27
偏差値40台の高校、指定校の私文カスの俺、記念受験だからノー勉で挑んだ結果まさかの現代文94点w
因みに古典は17点、漢文は38点のクソカスでしたw
ID:MjBmMmEwN
#質問ある?スレッド一覧 0 16

[79]名無し sp/iPhone ios15.0
2022/01/15 23:36
>>68

自分は駿台の解答と同じものを選びました。
根拠としましては最初は私も「まめだちて」をプラスの意味でとりながら読んでいたのですが、後半部の「をかしくてあれば」や「むくつけし」などの二条の心内語から後深草院の態度は決して良いものでないと判断して選択しました。間違ってたらすみません!
ID:OWM5ODdkZ
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 0 0

[80]名無しさん sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/15 23:42
正直このレベルで難化はありえない。というか共テレベルで難化もクソもない。日本人ならこのくらい解けて当然。
ID:NTFiZDY3Z
#質問ある?スレッド一覧 5 23

[81]名無しさん sp/iPhone ios13.7
2022/01/16 00:08
現代文死んだと思ったら割と耐えてて古文できたと思ったら死んでて草ァ
ID:YjFjOTVkN
#京都府の話題 #浪人生掲示板 7 0

[82]あ sp/iPhone ios15.1
2022/01/16 00:19
古文死んだ、なんでやー泣
ID:YjJlYTU4N
#偏差値スレッド一覧 6 0

[84]名無しさん sp/iPhone ios14.8
2022/01/16 01:01
なんでここに書き込む人はこんなに口が悪くて周りを煽ってんの?みんなの感想見たかっただけなのに嫌な気分になっちゃった。
匿名でもこんな言葉遣いも伝え方も出来ない。考えたから投稿しようみんな*( ;*; )
ID:MjQzZmYwY
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 33 3

[85]名無しさん sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/16 01:04
現代文詰んだと思ったら満点で、古典もらったと思ったら8割だった てか評論は昼食後になんてもん読ませるんや
ID:YTczNTg4Y
#質問ある?スレッド一覧 7 2

[86]世の中英語だけがいい sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/16 01:59
国語73/200
日本人やめたい
ID:MmMwNmYyM
#滑り止めスレッド一覧 25 1

[87]名無しさん sp/iPhone ios15.2
2022/01/16 07:56
質問です!
色々な塾や予備校が解答速報出してるけど結局どこの解答が正しいんですか?
ID:NjM0ODFhY
#偏差値スレッド一覧 2 0

[88]名無しさん sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/16 08:31
>>87

ネットに共通テストの公式の解答がもう出てるから、それが正しいと思うよ
ID:MTliOGJmY
#滑り止めスレッド一覧 3 0

[89]名無しさん sp/iPhone ios14.7.1
2022/01/16 08:56
解答番号11の答えが3なの訳分からん
ID:NTMyMmYyY
#滑り止めスレッド一覧 3 2

[90]名無しさん sp/iPhone ios15.1
2022/01/16 11:53
満点 やっぱ国語は塗り絵です笑
共通利用が楽しみですわぁーーーー
ID:YTFhNWY0Z
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 2 7

[91]名無しさん sp/iPhone ios15.2
2022/01/16 12:09
>>89

最後1と3の2択で迷いました
ID:ZGI1YjdhY
#京都府の話題 #浪人生掲示板 0 2

[92]名無しさん sp/iPhone ios15.1
2022/01/16 13:40
現文79点より高い人 {emj_ip_0106} 低い人{emj_ip_0107}
ID:ODQ3MmE1Z
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 64 15

[93]名無しさん sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/16 15:11
現文は解答見ても理解出来ないから復習しない派
ID:YzAyZTBmO
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 5 0

[94]りっこ114514 sp/iPhone ios15.2
2022/01/16 19:40
>>84

それが受験BBSの民度なのよwww
ID:Mzc5ZmUzO
#東京の話題 #参考書スレッド一覧 1 0

[95]名無しさん sp/iPhone ios15.1
2022/01/16 23:21
平均予想-11だけど、この程度じゃボーダー変わらないよね?
ID:YjJlYTU4N
#質問ある?スレッド一覧 1 0

[96]名無しさん sp/iPhone ios14.0.1
2022/01/17 15:08
12と13の答えって26より46の方が合ってるくね?少年とは偶然会っただけなのに「親に言うのはフェアじゃない」はおかしいと思うんだけど
ID:NDRmMzQwN
#偏差値スレッド一覧 4 2

[97]名無しさん sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/17 16:53
28番、目が悪すぎて「まだ」を「また」と見間違えた泣きたい
ID:ZmQwZTczZ
#滑り止めスレッド一覧 2 0

[98]名無しさん sp/iPhone ios14.4.2
2022/01/17 22:46
>>96

それ思ったなんか今年の解答納得いかないのが多々ある
ID:NmE5NjgzN
#滑り止めスレッド一覧 5 0

[99]名無しさん sp/iPhone ios14.0.1
2022/01/18 00:04
>>98
詳しく解説してくれてるところないからなんとも言えないけどこういうのって問い合わせたら答えてくれるもんだっけ?bbsに回答載せてる人も46の人いたしここの訂正で4点も貰えるなら是非ともアクション起こしたいんだけど
ID:ZDY4MGMyO
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 4 0

[100]名無しさん sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/18 12:52
>>96


自分も4、6が正しいと思います。
C「男の視線を感じると、男がいつもの場所に立っているのを確かめるまで安心できなかったこと。」
↑この選択肢間違ってるところないですよね?

逆に傍線部Aに「私はほとんど『無意識』のように道の反対側に移って彼の前に立っていた」
とあるのでAの
「少年を差し置いて親に連絡するような手段は、フェアではないだろうと考えていたこと」

は確かに本文中には記載されているけれど、傍線部に「無意識に」とあるのでこの場面ではフェアがどうだとか考えてないと思いました。
Eは確定でAとCで迷いましたがCに間違ってるところがないと感じたのでC、Eにしました。

今更ですが抗議しませんか?
ID:OTFlMGFmN
#偏差値スレッド一覧 4 2

[101]名無しさん sp/iPhone ios14.0.1
2022/01/18 15:59
>>100
今のところAである根拠とCでない根拠を解説できてる人って探しても見つからないからワンチャンあるよなこれ
ID:ZDY4MGMyO
#京都府の話題 #浪人生掲示板 2 2

[102]名無しさん sp/iPhone ios15.0
2022/01/18 16:35
私2.4にしたから答え2.4.6にならんかな
ID:OWVkMDUyN
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 2 0

[103]名無しさん sp/iPhone ios14.8.1
2022/01/18 23:13
>>101


この問題の解答に不満のある人みんなで共通テストセンターに問い合わせよう。
抗議する人が少しでも多ければ対応してくれるかも。
俺はするよ。
ID:OTFlMGFmN
#偏差値スレッド一覧 2 0

[104]名無しさん sp/iPhone ios15.1.1
2022/01/19 03:55
傍線部前の役割は、
*2段落で「看板をどけてほしい」=E
3段落で「親よりも少年と話をするべき」=A
という主人公が現在持っている2つの考えを明確にすることです。
傍線部は「隣の少年だ、と思うと同時に、私はほとんど無意識のように道の反対側に移って彼の前に立っていた」となっており、
「少年を認識すると同時に」→A
「(交渉するために)彼の前に立っていた」→E
とそれぞれの要素に綺麗に当てはまるため答えは
AとEとなります。

Cの「男の視線を感じると*安心できなかったこと」は看板に関するエピソードの1つとして挙げられた過去の話にすぎず、少年を見かけたときに男の視線を感じて不安感を抱えてたわけではないので、少年を認識すると同時に衝動的に起こす行動の理由としては不適切です。
ID:ZGY0NzlkY
#大阪府の話題 #A判定なのに落ちた話… 9 2



※文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい

大学群・その他掲示板

都道府県から各種掲示板を探す

全掲示板検索キーワード

国語塾 情報専門塾 トウコベ ヒロアカ 数強塾