早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 国際基督教大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 摂南大学 神戸学院大学 追手門学院大学 桃山学院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 獨協大学 國學院大學 武蔵大学 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

増田塾or四谷学院or河合塾:浪人生掲示板 受験BBS


[1]名無しさん sp/iPhone ios18.3.1
2025/03/04 00:29
全落ちして浪人がきまりました。私立文系、商学部志望です。
増田塾または四谷学院、河合で迷っているのですがどこがいいでしょうか?
とりあえず説明会には行くつもりです。

みんこうで70↑の中高一貫に行っていたのですが下位30位くらいでした。
現役時は河合塾に通っていました。全統の偏差値は英語50あるかないか程度、日本史は55前後、国語も55前後です。
ID:YjY4ODk1O
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 11 0



[2]名無しさん sp/iPhone ios17.6.1
2025/03/05 23:06
そもそも落ちた大学がどこかも書いてないのに模試の偏差値だけで安易にここがいいよ!とか言えるわけなくないか
ID:ODliM2ZiY
#京都府の話題 #浪人生掲示板 2 0

[3]名無しさん sp/iPhone ios17.6
2025/03/06 00:36
全落ちなら浪人するしかないよね。でも厳しいこと言うけど日東駒専含め全落ちの人が浪人して日東駒専以上の大学に受かるのって50人に1人らしい。これ浪人してた時予備校のチューターが言ってた。だから本当は就職するか専門の方が良いんだけどもし君がそれでも浪人すると言うなら河合塾がおすすめ。河合はサポートが薄いとか言うけど別にそんなことはない。それは河合塾に入ったことがない人がネットに転がってる河合塾に入ったけど受験失敗してその失敗の責任を河合塾に押し付けてる人の意見を鵜呑みにしてるだけ。実体験になるけど俺は現役大東亜帝国落ちで河合塾の中で一番下のコースだったけど普通にサポート良かったし明治、法政受かったからめちゃめちゃ満足。
ID:NWU2NzBmM
#京都府の話題 #浪人生掲示板 2 2

[4]浪人生の保護者 sp/K)
2025/03/11 12:36
四谷学院がおすすめです。
基礎から各科目やり直しできるので時間のある浪人生向きだと思う
実際、偏差値45位のとこしか受からなかった息子は、GMARCH2つと他に私大2つ一般入試で受かりました!(去年より偏差値10〜15🆙)
ただし校舎によっては担任がいまいちなところもあるようです(逐次相談のできる担任制度となっています)
四谷学院に限らず、自分の目でいくつかの予備校に足を運んで確かめてください
今月末までに数ヵ所。立地や通いやすさ、治安の面も大切です(夜に飲み屋街通らないといけないなどは避けたい)
あとは後半必要になる、個別講座の値段とかも聞いておくと安心です

大事なことは、勝手に決めたり独りよがりにならず、親にお金を出してもらうのならきちんと予算面も含めて、相談すること!
塾、予備校選び大変ですが、あと1年お世話になるところなので、納得して通えるようがんばってください!

※補足※ 2週間〜1ヶ月ぐらいなら、通ってみて違うと思えばお金を返してもらい、塾変えすることもできるはずです。
ID:ZjU2ZTFlN
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 0 0

[5]名無しさん sp/iPhone ios18.3.1
2025/03/19 21:05
今年、増田で浪人して現:日大補欠&大東文化合格→早稲田落ち明治情コミ&法政2学部etc合格した者です。
一年通って、増田は合うか合わないかが激しい塾だなって思いました。
うちの校舎は、浪人20人弱で最後まで通い続けてたのは12人とかしか残らない。
それで、進学実績めちゃめちゃいいかと言うと若干いいかな?ぐらいで、増田でできたやつは他の塾でも同じような実績あげるだろうなって人ばっかだったから、増田だから良い結果になったんじゃないかなって人は少数なイメージ。
ここまでちょっと否定的なこと言ってきたけど、俺みたいに増田がハマるタイプもいるから、病まない&自分に甘いって条件が強く当てはまるならアリだと思う。
あとは、校舎によって先生がそこそこ変わってくるから自分が行く校舎の評判と校舎の綺麗さを調べて、可能なら見に行ってみるべきだと思う。
長くなったけど、どこへ行くかも大切だけど結局一年通して頑張れるかが大切だから、ギリギリまで調べまくるより自分で納得いくとこ決めたら迷わずそこにして、ちゃっちゃと勉強するべき。
一年悔いが残らないように頑張ってね、応援してます。
ID:MDAwMjVlZ
#兵庫県の話題 #滑り止めスレッド一覧 3 0

[6]名無しさん sp/K)
2025/03/19 21:27
私文ならマジで予備校要らないよ〜
何するかわからない人なんて浪人にいないでしょ?
親に150万も負担させて母親に昼も夜も飯作らせて節約させてパート漬けにしてまで行く価値のある所だと思ってるの?
予備校で何するか知ってる?
そのすべてが自分で出来ることなんだよ?
足切りラインの早慶なら行かない
行くのはGMARCHバカリ

そもそも指定も推薦も50%あるのに時間と金を無駄にしてる人なんて社会人生活を乗り越えられると思えないわ。今すぐ自制心を育てて、自分のフォローは自分でして欲しい。そもそも各大学が求める生徒像読んでる?コミニケーション能力はもちろんのことリーダーシップや物事の本質を見抜き解決する力、生きる能力が高い人を求めてるんだから浪人で親が大金持ちてもない限り何かを犠牲にしてまで予備校行ってる子供は将来子供部屋おじさん確定だと思う。親の虚勢を見逃さず、成人したのだからしっかりどうするか見抜いて欲しい。
ID:NjhjNTUxM
#京都府の話題 #浪人生掲示板 1 8

[7]名無しさん sp/K)
2025/03/19 21:33
>>6

というパート漬けのオカンよりでした。予備校費高くてしにそう、そもそも受験に莫大なお金かかってるし。喉の奥まで書き連ねた全てが出そうになる、いやもはや漏れてる。下の子は全て無料でスイ〜と推薦で働きもので冷蔵庫の在庫すらチェックするような男の子に育ったというのに、常に学年トップのむすめだけが
ID:NjhjNTUxM
#東京の話題 #質問ある?スレッド一覧 2 2

  • < 前のページ
  • 次のページ >


※文字以内
※1000文字以内
▼画像・PDFを投稿[3個まで]
※メール添付でアップロードする場合は、以下にチェックを入れて下さい

上の文字を半角で入力して下さい
本ページはプロモーションが含まれています

大学群・その他掲示板

都道府県から各種掲示板を探す

全掲示板検索キーワード